としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業がすっごく盛り上がる家庭科教材!

<<   作成日時 : 2008/04/16 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


こんにちは。としょぞうです。

昨日,ある高校におじゃまして,
「家計管理マスターシール」を使った授業を見学させていただきました!

今回は,高校2年生に使っていただきましたが,
もう,ものすご〜〜く,授業が盛り上がりました!

30歳のときの自分の家計を想像して,
「食費」「住居費」などの項目別に
お金シールを貼っていく教材です(ほかの使い方もできます)。


今回の授業の途中では,
ほかの人の貼ったものと比較し合う場面がありました。

●生徒さんのつぶやきより(ほんの一部です)

「ねぇ火災保険入らないの? ありえねー!」
「えっ,火災保険って,賃貸でも入るの?」
「車を持つと保険もかかるし,車いらない!」
「っていうか,お金なくて車もてない・・・」
「すげー,貧乏! こんなにお金かかるの?」
「ぜいたくな生活,無理無理!」
「節約シールしか貼れないよ」
「え,なんで同じ設定のはずなのに,こんなに違うの?」
「食と洋服は,節約できないよ」
「パートで働くなんて,ぜったいいや〜〜」
「もっと稼がないと…」
「貯金貯金(笑)」
「だめだよ,貯金ゼロなんて」
「そんな生活してると,奥さんに逃げられるよ!」
「こんな人生,ありえない!」
「親と同居する!」
「子どもってお金かかる…」
「うちの家計は大丈夫かな〜」
「やばい,家計破綻した…」   などなど。

途中,「25万も貯金している人がいる!」ということがわかり,
どよめきが! そして,集まるみんな…。

画像


うお〜,ほんとに25万も貯金してる!

画像

ここでも,みんなで学び合いが…。

生徒さんたちが,お互いに意見を聞きながら,
修正したり,考え直したり…。
みんなで学び合う,とてもよい授業でした。
授業の後に書いてもらった感想も読ませていただきましたら,
いろいろな意見が出ていました。

シールの使い方は,本当にいろいろで,
ライフスタイルの学習につなげることもできれば,
ライフステージの学習につなげることもでき,
家族の家計管理,生活設計,リスク管理,,などなど,
いろいろな授業につなげることができそうです。


編集部3人で見に行きましたが,
「こ,こんなに楽しく授業をしてもらえるなんて・・・」と
うれし涙を流しながら帰りました。

ところで。
「家計管理マスターシール」とは???
はい! 教育図書の新発売の教材です!
この春の新発売です!!

使い方はいろいろ!
先生のアイディア次第で,
高校生にも中学生にも使っていただけますよ!

家計管理マスターシール
●セット内容
家計管理マスターシール1枚 台紙1枚
解説書1枚
●定価:252円(本体240円)

詳しくは,教育図書まで!
としょぞうのオススメです。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業がすっごく盛り上がる家庭科教材! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる