としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球のことを考えて行動する日

<<   作成日時 : 2008/04/21 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


おはようございます。
としょぞうです。どんな週末を過ごしましたか?

ボクは,代々木公園で行われていた
アースデイ東京2008(19〜20日)に
行ってきました。

え? アースデイとは?

1970年に、アメリカのG・ネルソン上院議員が、
4月22日を“地球の日”であると宣言し、
アースデイが誕生したのだそうです。

アースデイのホームページによると、

“地球のことを考えて行動する日”

とありました。

今となっては,毎日が“アースデイ”である必要がありますね。


アースデイ会場では、なるべくゴミを出さないために、
モノを買ったら袋はもらわずマイbagへ、
ゴミは持ち帰りが基本です。

会場で行われていたコンサートの電力は
回収したてんぷら油でまかなわれていました。

それから、食事を購入するにときは、
自宅からマイ食器を持っていくか、
会場のリユース食器(有料)を使用します。
飲み物もリユースカップで飲みます。

画像

ボクはマイ食器(どんぶり)とマイ箸・水筒などを持参して、
国産の牛肉で作られた牛丼を食べました。
外で食べる牛丼は最高でした〜。

画像


いろいろな人やいろいろなエコな活動に触れ、
自分は環境のためにいかに行動すべきか、
いろいろと考えさせられました。


ところで、このクマさんたち、ご存知ですか?

画像


会場で歩いていたら、出会いました。
(ボクは着ぐるみが好きで、ついつい寄って行ってしまいます。
いつか“としょぞう着ぐるみ”を会社に作ってもらうのが夢です・・・)

出会ってびっくり!
このクマさんたち、泣いているんです・・・。

温暖化によって氷が溶けてしまい、
お母さんと離ればなれになってしまった兄弟だとか・・・。

ぐお〜。かわいそう。


4月22日はアースデイ!

地球のために、どんなことを考え、
どんな行動をしますか??

●アースデイ東京2008
http://www.earthday-tokyo.org/2008/index.html
●そらべあ
http://www.solarbear.jp/

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球のことを考えて行動する日 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる