としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS イベント情報

<<   作成日時 : 2008/05/28 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今日は,5月〜7月にボクが参加する予定の
家庭科関連イベント情報です。


●その1
5月31日(土)
第2回日本食育学会が,東京農業大学世田谷キャンパスで行われます。
ボクは昨年の第1回大会にも参加しましたが,
いろいろな企業や団体などの食育の取り組みを知ることができ,
とても参考になりました。
去年はカゴメさんがトマトの苗をくれたので,
ベランダで育てて,おいしいトマトをたくさん食べたっけ・・・。
しかし,会費がもっと安ければ,
もっと参加しやすいんだけどな〜・・・。
『N.SATOの生活科学実験講座』でおなじみの
N.SATO先生がポスター発表をされるので,
ボクもお手伝いに行く予定です。
詳細は,こちらです。


●その2
6月7日(土)〜8日(日)
エコライフ・フェア2008が,
都立代々木公園ケヤキ並木・イベント広場にて行われます。
6月5日は環境の日で,6月は環境月間とのことです。
4月に行われたアースデイ2008も楽しかったし,
お散歩がてら行ってみようかなと思います。
お天気がよいといいな〜と思います。
詳細は,こちらです。


●その3
7月29日(火)13:00〜16:30
(財)消費者教育支援センター主催の,
「2008年消費者教育シンポジウム」が行われます。
今年のテーマは
「今求められる、生きる力をはぐくむ教育
子ども達がいきいきと目を輝かせるために」
◆場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京(赤坂)
◆定員:150名(先着順) ◆参加費:無 料 とのことです。
昭和女子大学学長の坂東眞理子先生による基調講演,
小・中・高等学校での授業実践報告,専門家による講演,
パネルディスカッションなどが行われます。

ちなみに,大阪会場でも行われるそうで,
日 時:平成20年8月22日(金)13:00〜16:20
場 所:ホテルグランヴィア大阪(梅田)
定 員:120名(先着順) とのことです。

ボクは去年も参加させていただきましたが,
いろいろな実践を知ることができて,とても参考になりました。
しかも,無料というのも魅力的です!!
ぜひ夏の予定表にメモを!

(財)消費者教育支援センターさんのホームページに
申し込みフォームが掲載されたら,またお知らせいたします。
http://www.consumer-education.jp/2008sympo/
(財)消費者教育支援センター
http://www.consumer-education.jp/nice/index.html



それでは,ちょっと早いですが,
よい週末を〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食育のイベントが色々あるんですねえ!
是非行ってみたいものです☆
yurimama
2008/05/29 21:01
yurimamaさん
なぜかここ数日寒い日が続いていますね〜。
yurimamaさんの学校のHPのガーデニングのお写真,
すごくきれいでした!
先生たちは大変だと思いますが,
ほんと,いい学校だな〜と思います。また見学させてください。
としょぞう
2008/05/30 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベント情報 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる