としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS エコライフ・フェア2008に行ってきた!(その1)

<<   作成日時 : 2008/06/09 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

こんにちは。としょぞうです。

6月は環境月間ですね!
エコライフ・フェア2008(in 代々木公園)に行ってきました。

そこで、実に家庭科的な、よい教材に出会ったので、
2回にわけて、ご紹介させていただきます。

「ストップおんだん館」さんのブースに、
こんな展示(クイズ)がありました。

画像


スーパーマーケットの新聞折込みチラシ(A〜D)が
4枚置いてありまして、
印刷されている日付などは隠されています。

チラシに掲載されている旬の食べ物などをヒントに
4枚のチラシが、それぞれ何月のものか当てるのです!

すぐわかるかな〜と思いましたが、けっこう難しく、
ボクははずれました・・・(11月のものを12月とこたえました)。

確かに旬の食べものがたくさん載っているのですが、
旬でないものも特売になっていたりして、
「現代の食生活では、いつでも何でも手に入り、
旬がわかりにくくなっているんだな〜」
ということも実感できました。

家庭科の教材に、
すでにチラシ等を活用されている先生も多いと思いますが、
こんな使い方もできるのですね〜。
勉強になりました。

このクイズは、ストップおんだん館のスタッフさんが
考えたものだそうです。

ところで、「ストップおんだん館」って、ご存知ですか?
実はボクもまだ行ったことがありませんが、
先日、ホームページを拝見していたところ、
その情報量の多さに圧倒されました!
地球温暖化に関する写真や図表などのデータが
無料でダウンロードできるんですよ!

いろいろな教材の貸し出しなども行っているそうです。
きっと、授業で使えます!
まだご存知でない先生がいらっしゃいましたら、
まずはホームページから、ぜひ見てみてくださいね。

●ストップおんだん館
http://www.jccca.org/ondankan/index.html
トップページの左下の方にある「すぐに使える図表集」
「温暖化写真館」「教育関係者の方々へ」などが、
ほんとにすごい情報量で、家庭科の授業にもいろいろと使えそうです!

(いろいろと丁寧に対応してくださったスタッフの方、
どうもありがとうございました〜。)

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに旬の食べものがたくさん載っているのですが、
旬でないものも特売になっていたりして、
「現代の食生活では、いつでも何でも手に入り、
旬がわかりにくくなっているんだな〜」

↑これって、凄く分かります!
日本は先取り傾向が強いので、余計に12月あたりの物が、11月に当たり前のように特売になっていたりするのかも知れません。

「出盛り期」と「旬」が必ずしも同じではなかったりしますよね。
なんだか、いつも、
『「出盛り期」と「旬」は違うよなあ。。。。』
と思いながら、授業をしている私です。。。。
yurimama
2008/06/14 20:25
yurimamaさん
いつもお世話になっております。
ほんの数日前に知ったことなのですが,
消費量の多いトマトやキュウリなど14種類の野菜は
「指定野菜」として国に生産や出荷を管理されているとのこと。
トマトやキュウリが,旬ではない時期にも,
いつもスーパーで手に入るのには理由があったのだな〜と。
旬の食べ物も大事だけど,「指定野菜」も大事だよな〜などと
思い始めた今日この頃です・・・。
としょぞう
2008/06/16 10:59
「指定野菜」!
そうなんですか!
全然知りませんでした!
勉強になるなあ☆
yurimama
2008/06/16 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコライフ・フェア2008に行ってきた!(その1) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる