としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭科思い出アンケート(その1)

<<   作成日時 : 2008/06/27 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

去年の夏,友だちと,その友だちなどに声をかけて,
「家庭科思い出アンケート」というのをしてみました。
「家庭科にまつわる思い出を,ひとつだけお願いします」としまして,
30人くらいまでデータを集めました。

年齢は30代に限られますが,
いろいろと面白くて参考になることが多かったので,
一部ご紹介させていただきます。


●調理実習:家でも作ってみた人の思い出

【女】小学校の時に家庭科の授業でサンドイッチを作って紅茶とともにお茶会をした。とてもおいしくできたので家でも作った。特に教わったサンドイッチの切り方と盛りつけ方が格好よくて、家でも大好評だった。

【女】小学校の調理実習で作った粉ふき芋が簡単でとてもおいしかったので今でも時々作っている。

【男】小学校5年か6年のとき、サラダ油やら塩などを混ぜてドレッシングを作るという実習をやったので、早速自宅で作ってみたのですが…、やたらにしょっぱい!! とても食べられたものではありませんでした。食塩が10倍…単位間違えてました。

【女】小学校の初めての調理実習で、ゆで卵を作った。沸騰してから何分だと半熟、何分だと完熟と、初めに勉強して、それから取り掛かった。その細かさが、なぜか不思議で、奇妙に感じて、半ばバカにしながら作ったが、今唯一役に立ってることかも。家庭科で習ったことのなかで。


●調理テスト・家での練習の思い出

【男】小学校の時、りんごの皮むきの授業(テスト?)があったが、あまりりんごが出回ってない時期だったので探すのが大変だった。

【女】ふわふわオムレツ一発勝負で成功するために毎日タマゴ1パック消費して練習に励んでいたら母親に怒られた。

画像


●「思い出」を読んでみて(としょぞうの感想・考察)

・切り方や盛りつけ方がかっこいいというのは,ぜひ次の教科書にも盛り込みたいな〜。
 「感動」は,次へつづく原動力になると思います。

・「簡単」ばかりが良いこととは思わないが,何も見ずに作れるような,記憶にのこる単純明快なレシピを提示するというのもよいことかもしれないな〜。

・「やってみよう!」と軽く呼びかけることはやめよう,やってみている生徒を思い浮かべて課題を出そうと思った(できるだけ,季節や地域の違いにも対応できる課題にしよう。)

次回も別のテーマの思い出をご紹介させていただきます。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
30代の私の高校家庭科の思い出と言えばロールケーキを作り出来立てのロールケーキってこんなに美味しいんだ!と感動した事を覚えています。 60代の母は今でも高校の家庭科の事を話しますが、スーツを作りファッションショーをしたことがとても楽しかったそうです。その手先の器用さは全く娘の私に受け継がれませんでした…。今では孫に保育園用にと、新聞紙で型紙を取り、ミシンでたくさんズボンを縫ってくれます(笑) それは、高校時代に勉強した事が生かされているそうです。実は、高校を卒業して実際一番身近に感じる教科って家庭科な気がしますよね。。
kewpiechan
2008/06/27 12:05
kewpiechanさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ロールケーキ,ボクも作りましたよ〜。
今,スイーツ界ではロールケーキブームだったりするんですよね。
教育図書の教科書「家庭総合033」には,調理実習題材として,
バナナロールケーキが載っているんですよ!!
教科書を見ながら,ぜひお子様に作ってあげてください。
それにしても60代の母,器用ですごいですね。
その器用さは,手作りズボンで育った孫にも受け継がれることでしょう!

としょぞう
2008/06/27 13:05
私の高校時代の調理実習の思い出といえば、「ミモザサラダ」。
『ゆで卵の白身と黄身を別々に裏ごしするだけなのに、なんて色鮮やかなおしゃれなサラダになるのかしら!』
と感動しました。
1コだけ、というなら「ミモザサラダ」ですね〜。私にとって。
yurimama
2008/06/28 17:18
yurimamaさん
ミモザサラダ,作ったことないです!
コメントを読みながら,
ムラムラと作ってみたい気持ちが盛り上がってきてしまいました。
裏ごし器ってもってないんですけど,茶こしとかでもできるのかな・・・
ザルでも出来るかな!?
ちょっと調べてみます!
としょぞう
2008/06/30 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭科思い出アンケート(その1) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる