としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校 新学習指導要領解説について

<<   作成日時 : 2008/07/02 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おつかれさまです。としょぞうです。
今日はもう一つ。

昨日,小学校学習指導要領解説が公開されました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syokaisetsu/index.htm

家庭科のところを読んでみました。

新学習指導要領では,小学校・中学校の学習の体系化が明確にされたこともあり,
解説の中には
「中学校技術・家庭科の内容との系統性や連続性を重視し」だとか
「中学校での学習に効果的に接続するように」などというように,
中学校の学習を意識させることがたくさん出てきました。

それから,他教科の学習内容との関連も,いろいろ書いてありました。
5年生の理科で「でんぷん」を扱っているのでそれと関連をはかりなさいとか,
ほかにも,理科の「日なたと日陰」「空気と温度」や体育科の「健康によい生活」との関連など,具体的に示されていました。

現行指導要領の解説書と見比べると,
けっこう言葉が付け加えられたりしていて,
「ふ〜ん」と思うことがいろいろありました。

たとえば,まな板の取扱いのところで,
「まな板は,水でぬらし,ふきんでふいてから使うことや,ふきんと台ふきんを区別して使うことなどができるようにする。」
ということが書いてあります。
現行の解説書にはなかった「ふきんでふいてから使う」というのが
追加されているのです。
こ,この細かさは?!

中学校解説書も,きっと数日中には出てくることと思われます。
どんな内容なのかな〜・・・。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ!!
ふきんで拭いてから、まな板をつかったことってなかったなあ。。。
水でざっと流してから、ぱっぱって水を切って、そのまま使っていたなあ。。。

yurimama
2008/07/02 20:09
yurimamaさん 
いつもお世話になっております。実は,ボクも,まな板を拭いてから・・・というのはあまり聞かないような気がして,反応してしまったのですが,
教科書を見直してみたら,開隆堂さんのには,小・中ともに,しっかりと「あらって,ふいて」というのが出ていました・・・。東書さんのには出てないのですけどね・・・。新学習指導要領では「安全教育」っていうのが全教科を通しての重要改善事項としてあげられていたので,食中毒対策として,細かく表記されることになったのかもしれませんね。
としょぞう
2008/07/03 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校 新学習指導要領解説について としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる