としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 教材研究ではなく、商品宣伝ですが・・・

<<   作成日時 : 2008/08/20 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


画像


こんばんは。としょぞうです。

今日は一日、副教材の撮影手伝いをしていました。
これはカメラマンの赤川さんが、スイートポテトを撮っているところです。

ボクは、皿を洗ったり、拭いたり、
洗ったり、拭いたり、洗ったり、拭いたり、洗ったり、拭いたり・・・・・
ちょっとだけ盛りつけたり、していました。

ツカレマシター・・・。

でも、実際に料理を作ってくださった先生方は
もっともっとハードだったのです。
おかげさまで、いい写真がたくさん撮れました。
どうもありがとうございました。

ちょっとだけ紹介しますと、
こんな写真や、
画像


こんな写真などを撮りました(注:焼いて縮んだ肉)。
画像



画像

↑↑↑ こ、これは!? ヒミツです。
(ちなみに、ボクが作ったんじゃないです。かわいいですよね〜)


今日、撮影を行っていたのは、
「ビジュアルクッキング」「わくわくクッキング(栃木県版)」
という商品です。

基本的なメニューが網羅されているので、
卒業した後にも役に立つと、大変評判のよい商品なのですが、
このたび、新しいメニューを加えたり、盛りつけ方を変えたり、
コラムを付け加えるなど、中身をより充実させ、
リニューアルすることとなったのです!

主に高校生向けで作りましたが、
中学生にも使っていただいています。

手順を写真で紹介しているので、
とってもわかりやすいレシピ集ですよ。

見本は、11月にお届けできる予定ですので、
ぜひご期待くださいね。

画像

撮影し終わったものを、現場でもたっくさん食べたのですが、
家に持って帰ってきて、
夕飯としても、いただきました(幼児向け弁当)。

今日は早く寝ます・・・(腰イタイ)。

学校の先生って、常に立ち仕事なのに、
いつも元気いっぱい!
特に家庭科は、学習内容も幅広いし、準備も手間がかかるし、
ほんとにすごいな〜と、つくづく思います。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!大変でしたね…。さすがプロ。なんと美しい写真なんでしょう。とてもお弁当も美味しそう&かわいいです。新しいビジュアルクッキング楽しみですね。
kewpiechan
2008/08/21 14:15
としょぞうさんも、連日激務ですね!すごい!
3つ目の写真(ふたごのミニ大根みたいなもの)は、ウズラの卵とパセリなのでしょうか?!かわいいです☆
良い教材はリニューアルしながら息長く使えるので良いですね!
11月が楽しみです。
yurimama
2008/08/21 15:45
kewpiechanさん
このブログに載せている写真は,としょぞうの携帯電話写真です・・・!
本物はもっときれいですよ〜。お楽しみに。
kewpiechanさんは,キャラ弁等作ったことがありますか?こんど見せてくださいね。

yurimamaさん
昨日の撮影手伝いは,手伝いの手伝いなので,気分的にはらくちんなのですが,カラダがついていきませんでした・・・。なぜか今週はドタバタと忙しく,今日はこれから某省に原稿を届けに行ってきます・・・。
ウズラ卵の双子たちは,アフロヘアーがステキな仕上がりとなっています。最近のお弁当はかわいい顔つきのものが多いですよね。いつかとしょぞうのキャラ弁に挑戦したいのですが,なかなか手が出せません・・・。
としょぞう
2008/08/21 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
教材研究ではなく、商品宣伝ですが・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる