としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 名作マンガの間取り

<<   作成日時 : 2008/08/28 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

おはようございます。としょぞうです。

このあいだ,いつものように

「教科書作りは難しいな〜・・・なかなかうまくいかないものよ・・・」

などと考えながらトボトボと家に帰る途中,
本屋に寄ってみたら,いいものを発見してしまい,
突然に元気になりました。


画像


影山明仁 『名作マンガの間取り』 定価952円 
という本です。

これは,建築家の影山さんという方が,
マンガ作品を読み込んで,その主人公が住む家の間取り図を書きおこしたもので,
50例ほどが載っている本なのです!


家庭科の住生活の授業で,使えそうです!!

しかも,本がミニサイズでかわいくて,安いのに情報量満載!

建築家から見ると,
実際には「この幅は現実的には無理!」などと思う家も多いようですし,
想像で補って書きおこしたものもあるそうです。


かなり昔のマンガ作品も登場してますが,
マンガの内容をあまり知らずに間取りだけを見ても,
結構楽しめるかな〜と思いました。

マンガだけではなくて,「注文の多い料理店」や
「我が輩は猫である」などの作品も登場しています。


サザエさんの家の間取りが,ボクが知っているものとは違っていて
カツオとワカメの部屋が6畳だったりもしましたが,
なにか,授業のヒントが見つかるかもしれませんよ。

ぜひ,参考にしてみてくださ〜い!!!



画像



ところで,実は,
教育図書の本社が引っ越しをします。

今,ボクのいる部屋は,こんな感じで,
荷物に囲まれ,無理矢理仕事をしている状況・・・。

(引っ越しも,最近は環境に配慮して,
使い捨ての段ボールは使わず,
使い回しのできるコンテナに荷物を詰めるんですねえ〜)

明日引っ越しが行われます・・・(無事に済むといいな〜)。

引っ越し先につきましては,教育図書のホームページなどでも公開中ですが,
またご連絡申し上げます。

引っ越しにともない,ご迷惑をおかけいたしますが,
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!
この本のこと、昨日の讀賣新聞に出ていて、
『さっそくとしょぞうさんに教えなくっちゃ!』
なんて、思っていたところだったんですよ!
さすが、ちゃんとチェック入っていますね!
この本の帯の間取り、サザエさんですね!
私も是非買いたいと思っているところです☆
引っ越し作業、お疲れさまです☆頑張ってください(^o^)
yurimama
2008/08/28 15:08
yurimamaさん! いつもコメントありがとうございます。
読売新聞に載っていたとは!(うちは読売なのに,見逃していた・・・)
「さっそく教えないと!」と思ってくださったなんて,
ほんとにありがたいことです!!! 今後ともよろしくお願いいたします。
サザエさんの間取りは,子ども部屋が6畳なんです! ぜひ見てみていただきたいですよ。
そうそう,そういえば,先日教えていただいたお料理手品の本をアマゾンの古本で買ってしまいました(110円だったんです・・・。)たぶん今日か明日には届くのではないかな〜。早く実験したいな〜。
としょぞう
2008/08/28 15:32
さっき、地元の本屋さん2軒まわったんですけど、名作マンガの間取りの本は売っていませんでした。。。(>_<)
都会とはやっぱちがうな。。。
さて、お料理手品の本に載っているキャラメルの作り方は、ただただひたすら、缶ごとゆでるだけですよおおおお。

さてさて、我が家では今現在、テレビ(黄金伝説)を見ながら、食べ物の実験をしています。
クラッシュドドライアイスで、アイスクリームを作る実験をしているんですが、密閉したり、クラッシュしたりするとちょっと危険ってことが、やはり読売新聞に書いてあったので、ちょうど宅配生協で付いてきたドライアイスを丸ごと使って、三女がシャーベットを作っています。

作り方は、ボールにオレンジジュースを入れて、ドライアイスを丸ごと2つ入れて、ただお箸でかき混ぜているだけです。
煙が出なくなった頃、シャーベットができあがりました☆
美味しかったです。(はたして、ドライアイスって衛生的なのかどうかは、ちと疑問ですが。。。。)
yurimama
2008/08/28 19:42
yurimamaさん こんにちは。
金曜日は会社の引っ越しで,どたばたしていました。遅くなりすみません。
さて,カンをゆでるキャラメルですが,2時間ゆで続けなければならないらしく,今のところ保留にしています・・・。2時間コンロ付けっぱなしが,どうも気になる・・・。ボクのこのブログのポリシー(ケチ&エコ お金なるべくかけない)と合わせて検討中です(なにか一緒にゆでられるものはないでしょうかね。)。
ドライアイスを投入するアイス作り,前に実験の本を作っていたときに載せようと検討したことがあったのですが,やはり「衛生的にはどうなのか」などということが問題になりお蔵入りになりました(ドライアイスの入手方法にもよるのかも??)。でも,理科の授業などでもやっているみたいですね。
お料理手品の本を見ていたら,けっこう科学的なことが詳しく載っていて,氷と塩の比率と温度の関係などがとても勉強になりました。当初の目的とは違うことですが,いい本を教えてくれてありがとうございました!
としょぞう
2008/08/31 11:11
間取りって奥深いですよね。私的には「注文の多い料理店」が気になります…。散歩していたら、棉(弓ヶ浜という種類・丈夫で糸も紡げるらしい)や、染色で使う藍(タデアイ)などを栽培している庭を発見してしまいました。近所にこんな素敵な所があったことに驚きました。棉って漢字も知らなかったし(笑) 引越し大変ですよね。落ち着くまで大変だと思いますが無理しないで下さいね。
kewpiechan
2008/09/01 08:12
おはようございます。今日は初めての山手線通勤をしました。思っていたよりすいていて(最初だけだけど),まあ,よかったですけど,やっぱりちょっと疲れました・・・。大丈夫かな〜。これから・・・。
棉,って,ワタですか?? ぼくもよめませんよ〜。ご近所散策で,おもしろいものがあったらまたこっそり教えてくださいね。楽しみにしていますよ〜。
としょぞう
2008/09/01 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
名作マンガの間取り としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる