としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究大会いろいろ

<<   作成日時 : 2008/10/27 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。としょぞうです。
先週の後半は,各地の研究会などに参加してきました。
2回にわけて,ご報告いたします。

●その1 10月23日全日本中学校技術・家庭科研究大会長野大会

ボクは23日の全体会に参加しました。
文部科学省の岡調査官(家庭分野),上野調査官(技術分野)の講演など
聞いてきました。

ボクは,上野先生が新学習指導要領についてお話するときに
よく例にあげているこの表↓が気になっています。

画像


去年の新潟大会でも同じお話をされていましたし,
各地の研究会などでの講演でも資料として配布しているので
すでにご存知の先生も多いことと思います。

「この教科(技術・家庭科)だけにしかできない教育があるです!!」
という上野先生のお話を聞くたびに
「よーし,教科書作りもがんばるゾー」と思うボクです。

各地の中学校の生徒さんたちの作品も見てきました。
布絵本やエプロンなど,みんな上手でした。
驚いたのは,破れた傘をリフォームして作ったというこちらのパーカー。
(どこの県の作品だったかな,,,メモするの忘れました)
画像

上手すぎる! これは売れるのでは?!
 


またいろいろと勉強しに行きたいと思っています。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
精力的に活動なさっていますね!さて、つらつら考えてみるに、今まで「研究大会」とかに参加したことがありませんでした(!!)
毎年、10月とか11月とかに開かれますが、なかなか授業を休んで行くことが出来なくて。。。。(>_<)
一度は参加してみたいです☆
yurimama
2008/10/27 19:50
ごぶさたしています!mm*chuのにーなです^^
ブログは拝見させていただいていたのですが
なかなかコメントが出来ず…毎回、研究結果
にほーとかうんうんとうなずいてました(笑)
私の方は、10月のイベントが無事に終わり…
ただ今休暇中です^^製作活動を一時お休みし
ております。しばらくは体調を整えて、その後
再開する予定です^^;
としょぞうさんも、お体に気をつけてお仕事を
頑張って下さい!次回の研究結果も楽しみに
しています☆
最後になりましたが、ただ今1か月だけの特別
ネットSHOPを開店中です。
お時間ある時にでもご覧ください♪
それでは、また遊びに来ます!
*にーな*
2008/10/27 21:03
yurimamaさん!
いつもありがとうございます!!
そうなんですよね〜。授業を休んで参加するのって,大変ですよね。しかも長野とか新潟とか,近くないところで行われたりすると,ぜんぜん無理!っていう感じだと思います。でも,土日に行われるというのも,それはそれでいろいろと大変そうだし・・・・。なんかうまくいかないものでしょうかね〜〜。
10〜11月にかけて全国各地で行われ続けますが,ボクも今年は長野しか行けなそうです・・・。営業部にがんばってもらいます。

にーなさん!
お久しぶりです〜〜!! 家庭科向きのマニアックなブログなのに,見ていただいていたなんて,うれしいです!!
トショゾウも,にーなさんのHPをチラチラみてました!ショップにはついに行けず,事故の後遺症を心配しつつ・・・。
ネットショップの開店おめでとうございます! さっそく行ってみますね。

としょぞう
2008/10/28 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究大会いろいろ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる