としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化祭に参加しました-1

<<   作成日時 : 2008/11/04 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


画像


こんにちは。としょぞうです。
この3連休中には,各地の大学で大学祭が行われていましたね。

ウワサによると,文化女子大学では,
学生さんが手づくりをしたコモノや洋服などをバザーで売るとのこと。

「イマドキの若者が作ったコモノって!? 研究しないと〜〜!」
ということで,新宿の文化女子大学・文化服装学院などが合同で行っている
「文化祭」を楽しんでみることにしました〜。

ものすごい大人気で,朝からお客さんであふれていましたよ。

エコバッグとして使えそうな袋類や,
人気のフェルトスイーツなどもたくさんありました。
家庭科の実習でもおなじみのエプロンもいろいろありました。
マフラーやブックカバー,
シュシュも多かったですね〜。ほほー,なるほどー。


人をかきわけ,じっくり検討して,いろいろと買ってみました。

ボクが買ったものは,
・バッグ(リバーシブルになっている) 400円
・ルームシューズ 600円
・スリッパと脱臭シューキーパーセット1000円

画像


画像


シューキーパーは,フェルトで作られたゾウさんだったので迷わず購入しました。

画像



買ったものは,考察のあと,
としょぞうの実家のお母さんにあげようと思います。

手作りのものって,なんだか心があたたかくなっていいですね〜。
新しい教科書には何を載せようかと悩み中ではありますが,
心のあたたかくなるものを載せたいです。

バザーの収益金は毎年寄付をしているそうで,
今年は四川省大地震義援金として使われるとのことでした。
すばらしい企画ですね!

手作りコモノを見ていたら,
なんだかボクも,裁縫熱が高まってきまして,
実は今,あるモノを製作中です。
上手にできたら,ブログに載せマース。

今週は,いろいろと書きたいことがあるので,
更新は頻繁になるかもしれません!

ではまた,近いうちに・・・・


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。休日返上して教材研究なんて、なんてお仕事熱心なんでしょう。すばらしい。そして文化女子大!これは来年行かなくては、と思いながら拝見しました。このエコバック、すごく可愛いですね。これで400円?リバーシブル?!私も欲しかったー。今、気に入っているエコバックは2100円もするんです。お値段がエコじゃないので買ってません。 としょぞうさんが作っているものが、アップされるのを楽しみにしています。
ありちゃんのママ
2008/11/04 11:14
文化女子大の文化祭!
ファッションショーは見ましたか?教え子がモデルで出てます☆
yurimama
2008/11/04 11:40
ありちゃんのママさん こんにちは〜。
400円で買ったリバーシブルのバッグは,大きくはないのですけど,丁寧につくってあるし,ヒモが長いところがオリジナリティあふれるデザインで使いやすそうです。
子ども服もあったんですよ。大学の方よりも服装学院のバザーの方が種類が多そうでしたが,文化祭は規模が大きいので全然見尽くせませんでした! 

yurimamaさん こんにちは。
教え子さんがモデルをやっていたとは!!
実はファッションショー会場につながるエレベーターが大行列だったので,あきらめたんですよ・・・。見たかったんですけどね。ほんと,すごそうでした。専門性の高い学校の学園祭はほんとに面白いな〜と思いました。また来年も行きたいです。中学校の文化祭などもぜひ見に行きたいですので,機会がありましたら教えてくださいね。

としょぞう
2008/11/04 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
文化祭に参加しました-1 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる