としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS しりとりあそび

<<   作成日時 : 2008/12/05 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


こんにちは。としょぞうです。
今日は,今までに有りそうで無かった,とーっても面白い絵本のご紹介です。

小学館さんから,
星川ひろ子さん・星川治雄さんによる写真絵本の新刊が出たんですよ!

「しりとりあそび しろとくろ」
「しりとりあそび あか・みどり・き」
「しりとりあそび ちゃいろ」

の3冊です! ↑ アマゾンだと,中身も一部見ることができるんですねえ〜。

画像


「ん? 星川さんといえば・・・」とお気づきの家庭科の先生は
かなりの教育図書通(!?)です。

そうです。

教育図書の「トータルデータ」「データ☆グラフ」にも一部を掲載させていたいだいている
写真絵本「あかちゃんてね」の写真家さんですよ!
(参考:5月26日のブログ)


この新刊しりとり写真絵本がすごーくおもしろくて,
ボクはとっても気に入ってしまいました。

たとえば,「ちゃいろ」の絵本は,
ちゃいろの動物やモノだけで,しりとりが続いていくのです。

すずめ・・・めんちかつ・・・つち・・・というようにです。

それぞれのモノたちの特徴をとらえた写真で構成されているので,
モノの図鑑のような感じもしますし,
同じ色のモノが続くので,
デザインの教科書を見ているようでもあります。

次のページに進む前にはナゾナゾのようなヒントが出ているので
子どもと一緒に遊びながら読むことができますよ。

表紙の写真もそれぞれ面白いです。
シンプルで洗練されたデザインは,お部屋のインテリアにもぴったり!

↓ としょぞうの部屋での使用例(本棚の前に飾ってます)
画像



中学生や高校生が,家庭科の授業中に幼児のための絵本を作ることって,
結構ありますよね。布絵本や紙の絵本。

こういう面白くてきれいな絵本を見たら,
すごーく参考になるし,
創作意欲が高まるのではないでしょうかね・・・!?


画像



・・・食欲もわきまくりです。


とにかくとーっても,おもしろいんです。

もしも大切な人へのクリスマスプレゼントをお探し中の方がいらっしゃいましたら,
この絵本が,今年のとしょぞうのイチオシです!!

それでは,よい週末を〜〜!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうくん。
ご紹介ありがとうございま〜す!
なにしろ本屋さんの棚の中では、
いくら3冊でかしましくしてても
見つけていただくのは難しいので、
お披露目いただけたこと、感謝です!
次作も新鮮なものを考えていますので、
楽しみにしててね!
写真の星川です。
2008/12/05 17:21
星川さん,コメントありがとうございました!
なんだかボクは,食べ物の写真ばかり,じーっと見てしまいました・・・。
焼豚は大変立派で,巻き寿司はとっても上手でした!
チョコレートはとっても不思議でした(砂の上のように見える)。
次の作品も楽しみにしていますね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
としょぞう
2008/12/05 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
しりとりあそび としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる