としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS コンピューターおばあちゃんの会特製カレンダー

<<   作成日時 : 2008/12/08 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


こんにちは。としょぞうです。
今年も残すところ,あとわずかになりました。

画像


これはボクの机の横の壁なんですけど,
今年のカレンダーも最後の一枚になり,さびしいな〜と思っていたところ,

絶妙なタイミングで,今年も届いたのです!

コンピューターおばあちゃんの会特製,
九百九十九歳のカレンダーが!!


画像



数年前に高校家庭科用副教材「家庭科写真資料集」というものを編集した際に
コンピューターおばあちゃんの会の代表,大川加世子さんに出会いました。

その後,教科書の編集の際にも
子どもの頃のお写真を貸していただいたり,
いろいろとご協力いただきました。

カレンダーを初めて見せていただいたとき,
ボクがあまりにも欲しがったので,
大川さんのご好意で分けていただきました。
それから毎年送っていただくようになったのです。


このカレンダーのすごいところは,

・「友引」「大安」「仏滅」など六曜がしっかり入っている。

・「ひのえね」「つちのとう」など十干十二支がしっかり入っている。

・「冬至」「夏至」「端午の節句」などの年中行事について,
 食事や準備,室礼などの情報が載っている。

・各月ごとに,その時期の昔の生活に関する情報が散りばめられている。

・土曜日・日曜日が右側についている(最近は日曜日が左側のものが多い)。

・コンピューターおばあちゃんの会の会員が撮った季節の写真が載っている。

などなど,最近の市販のカレンダーにはない,
おばあちゃんの知恵袋的な情報がたくさん載っているところです。


また,平成20年用のカレンダーの最終ページには

・今年は,
  明治 百四十一年
  大正 九十七年
  昭和 八十三年
  平成 二十年   です。


と記されています。

かゆいところに手が届く,といった感じです。


そして届いたばかりの平成21年用カレンダーは,
今までにも増して,進化していました。

それぞれの月のページを全国12地方に分担して,
各地域の行事などを紹介していく企画としたそうです。
地方色豊な仕上がりです。

最後のページには,21年,22年,2年分の一覧表がついてました。



大川さんは七十代後半です。
とってもオシャレで,やさしくて,丁寧で,
お話をするたびに,元気をもらえる気がします。

ボクのあこがれの人です!!

来年もこのカレンダーを飾って,
仕事をがんばろうと思います。

あ,今年もまだ終わってませんね。
がんばりまーす。

としょぞう




--------------------

大川加世子さんは有名人なので,ご存知の方も多いと思うのですが,
コンピューターやインターネットが今のように普及していなかった90年代に,
「高齢者にこそ,パソコンが必要!」ということで
高齢者向けのパソコンの会である
「コンピューターおばあちゃんの会」をゼロから立ち上げた方です。
その時すでに,大川さんは67歳だったのです。

会員のみなさんの多くは戦争経験者で,
大川さんは,インターネットでつながった会員のみなさんを
「戦友」ならぬ「線友」と呼んでいらっしゃいます。

たとえば,高齢になって身体の自由がきかなくなっても,
病気で外に出られなくても,
家族に先立たれて一人になっても,
だれかとインターネット(線)でつながっていることが
とっても元気のもとになるのだそうです。

もちろん身体がお元気な会員の方もたくさんいて,
毎年高級ホテルなどでオフ会を開いて集まることも,楽しみなのだそうですよ。


戦争中には,全国とインターネットでつながった生活が送れるようになるとは,
夢にも思わなかったそうです。
今の子ども達は,生まれたときからパソコンも携帯電話もあるんですよね・・・。

くわしくは,コンピューターおばあちゃんの会のHPをご覧になってみてください!!

●コンピューターおばあちゃんの会
http://www.jijibaba.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コンピューターおばあちゃん
「コンピューターおばあちゃん」をご存じですか?私が幼稚園の時に流行った?歌です。NHKの「みんなの歌」で流れていました。編曲・ドラムが坂本龍一・・・すごいですね・・・。私の高校の同期(同期といっても同じクラスになったことないし、話したことも... ...続きを見る
デボネアコンサルティング
2009/01/30 14:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!すごいカレンダーですね!
欲しい欲しい
これは、前月分と来月再来月分が小さく載っていますか?
もし、載っていたらほんとに完璧!
文字が大きくて予定が書き込めますか?
もし、文字が大きくて予定が書き込めるのだったら、
即注文します☆

コンピュータおばあちゃんの会、ステキですね!
うちの母ももうすぐ70歳。
パソコンとにらめっこして文書を作ってます。
女の人は、柔軟性があるのかも知れないのですね。コンピュータに関しても。と思う最近です
yurimama
2008/12/08 21:26
yurimamaさん コメントありがとうございます。
前月分・来月分などは同じページにはないですけど,とっても便利ですよ〜。ちなみに今日は何の日か,知ってますか? カレンダーによると,夏目漱石が亡くなった日のようです。へ〜。
手作りでかならい手間がかかっているようなので,非売品のようです。
中学生にカレンダーを作らせたら,おもしろいのができそうですね!

としょぞう
2008/12/09 09:31
こんにちは!
娘の誕生日に向けて製作中のため、ひさしぶりに
おじゃましました!・・・ら!デスクにちょこん
といるではありませんか!
うさぎのポストカード☆なんだかすごく嬉しくて
書きこませてもらいました(^^)
ありがとうございますっ!
毎年12月はいっぱいいっぱいで頑張ってます(笑)
でも、頑張る元気がまた湧きました☆
ほんとにありがとうございました(*>∀<)ノ
*にーな*
2008/12/14 21:20
にーなさん,こんにちは! 
そうそう,そうなんですよ。オマケにいただいたハガキ,ずっと飾っていますよ〜〜。ほんとはフェルトのパンとかも飾りたいんですけど汚れちゃうのでやめています(笑)。としょぞうもこのハガキをみながらがんばりますよ〜。新作楽しみにしていますね。こちらこそ,ほんとにありがとうございました!

としょぞう
2008/12/15 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンピューターおばあちゃんの会特製カレンダー としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる