としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始に観たい! としょぞうオススメDVD 

<<   作成日時 : 2008/12/26 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

♪も〜い〜くつね〜る〜と〜〜お〜しょうがつ〜〜



と歌ってしまうほど,年末になりました。

高校の新学習指導要領案も発表になったようですけど,
ボクはまだちゃんと読んでません・・・。
高校家庭科は,今とずいぶん変わったようですね〜。
先生方は,もうチェックしましたか??


ええと,12/28〜1/4まで,教育図書はお休みをいただきますので,
その間,このブログもお休みさせていただきます。

ということで,今年の最後は
「家庭科授業で役立つ!?としょぞうオススメの映画DVD」の
ご紹介をさせていただき,お休みに入りたいと思います。


●その1 いのちの食べ方

3月6日のブログでご紹介させていただいた映画ですが,
食べ物が食卓に並ぶまでの様子が紹介されるドキュメンタリー映画です。
11月にDVD化されたばかりです。
衝撃映像満載!! ぜひ見てみていただきたいです。


●その2 おいしいコーヒーの真実

ボクは,12月6日に渋谷で行われた,
この映画のDVD発売記念イベントに参加してきました。
見たあと,いてもたってもいられない気持ちになり,
「コーヒーは安いのがいいの〜〜,なんて言っている場合ではない!
コーヒーはフェアトレードじゃないと!!」と心の中で叫びながら
フェアトレードコーヒーを購入して帰りました・・・。

このあいだのエコプロダクツ2008の「チョコレボ」ブースでは,
バレンタインデーにフェアトレードチョコを贈ろう!」と呼びかけていましたよ。

中学生や高校生がフェアトレードの商品を目にする機会が
だんだん増えてきているようです。

「なにげない買い物が,世界とつながっている!」
「買い物で世界を変える!」

こう考えると,いろ〜んな授業ができそうです。

「フェアトレードについてしっかり勉強してから授業で扱いたい!」
という先生におすすめの作品です。

----------------------------------------------------------

2月末に始めたこのブログ,みなさまのご協力のもと,
なんとか続けることができました。

「としょぞうブログで見た本を買いましたよ」
「キャラメル作ってみました」
「としょぞうさん,実はものすごくヒマ人でしょう・・・」
などなど,あたたかい励ましをありがとうございました!

来年もがんばりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
以前としょうぞうさんが「いのちの食べ方」のDVDを紹介されていたので買いかけたのですが、見る自信がなくてやめてしまいました。でも、やっぱり買おうと今日決心しました!
来年も楽しい記事をよろしくお願いします。
よっし〜
2008/12/26 21:18
よっし〜さん こんばんは! コメントありがとうございました。
「いのちの食べ方」は、ボクも映画館に観に行くとき、すごーくこわかったんです・・・。観ながらも、心の中で「ひょ、ひょええ〜〜〜」「わーーー、なんだこれは!」と何度も叫びました。 直接授業で使えるかどうかはわかりませんが、自分の勉強にはなりました! よっしーさんもオススメ作品などありましたら、ぜひとしょぞうに教えてくださーい! 読んでくださって、ありがとうございます。励みになります。来年もよろしくお願いします!
としょぞう
2008/12/26 22:58
としょぞうさん、こんばんは。楽しい中にも考えさせられることも多くて、自分の生活を省みたりしながら、いつもブログ読んでます。
私はコーヒーがとっても好きで、毎朝家で豆を挽いて飲んでいます。そのコーヒーの歴史に興味を持ち『コーヒーの真実』という本を買って「積ん読」しているのを、この記事で思い出しました。身近なものから世界が広がる、世界を知るって、大切ですよね。でも、読んで今のお気に入りの豆が買えなくなったら、どうしましょう…。不安もありつつ、おすすめDVDも見てみたいと思います。
mayu3
2009/03/17 21:17
mayu3さん 
おはようございます。読んでいただき,コメントいただき,ありがとうございます!
気候的な問題もあり,日本ではほっとんどコーヒー豆をつくってないですよね。
ボクはチョコが大好きで毎晩毎晩食べているのですが,カカオの木も,日本にはほとんどないですよね。生産者の方たちが生産しつづけられるシステムが必要なんだなあ〜と思いました。チョコがなくなったらとっても困ります!DVDは機会があったら見てみてください〜。
としょぞう
2009/03/18 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始に観たい! としょぞうオススメDVD  としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる