としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いいたします。

<<   作成日時 : 2009/01/05 10:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


あけましておめでとうございます。
としょぞうです。

先生方は,充実した冬休みを過ごせましたでしょうか・・・!?

ボクはもちろん,家庭科教材研究に明け暮れ・・・・


は,はははははは・・・・・。

今週からがんばります!

今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!


としょぞう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます今年も楽しいブログをお願いします。


年末年始、って、意識しなくても、ある意味教材研究のような日々になりますよね・・・。おせちを用意するとき、1つ1つの意味を考え、作るとしたら調理の基本に立ち返り、購入するなら輸入か国産か、とか。大掃除だって科学!レンジフードの汚れは油だから、親油性の洗剤がいいとか、玄関飾りの意味やら、いつまでが松の内だとか・・・。こうして書いていると、家庭科、という教科の奥深さを本当に感じます。あ!!でも全く知らないものが「お年玉の由来・意味」かも。深く考えることなく、使い道ばかり考えてきたせいかもしれません
ありちゃんのママ
2009/01/05 16:00
ありちゃんのママさん 今年初コメントありがとうございます! 
そうそう,年末年始は毎日が家庭科・・・! お年玉の由来については・・・・・・・,調べて今度ブログネタにさせていただきます(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。
としょぞう
2009/01/05 16:14
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします☆
レンジフード…実は、毎日のお弁当作りで(揚げ物が多く)レンジフードがそりゃもう大変なことになっていた年末。。。
石けんで洗ったり、洗剤シップしてみたり、重曹で磨いたり、「激落ち君」「べっぴんさん」等のスポンジを使ったり、クレンザーで擦ったり、最後にはレンジ用強力泡洗剤を使ったり…と、大変環境に悪そうなことをしてしまいました。。。

で、なんと、どれをしても、ヘドロのようにこびりついていた油汚れが、なんとなんとコレで一発できれいすっかり落ちました☆
なんだと思いますか?というか、これって常識なのかなあ?新発見かと思っちゃいました。
正解は明日!
yurimama
2009/01/05 18:56
yurimamaさん あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。
レンジフードまわりの汚れおとし,,,,
重曹水を湿布法で・・・・ではないですか??
みかんの皮で磨いたとか,,,ちがうか。
アルカリ性の何かだと思うんですけど,うーん,なんでしょう。
早く正解教えてください!
としょぞう
2009/01/06 09:12
マニキュアのリムーバー(除光液)…
yurimama
2009/01/09 20:48
えええ〜〜!
除光液とは,驚きです。しかし,なんだかちょっとコワイ・・・!?
また新発見があったらぜひ教えてください。
としょぞう
2009/01/13 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしくお願いいたします。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる