としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな野菜を楽しもう。

<<   作成日時 : 2009/01/19 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

このあいだ,きょーとん君と一緒にスーパーに行って,
こんなものを買いました。

きょーとん君はおいしいものを見つけるのが上手です。


画像

「紅心だいこん 産地 茨城県」と出ていました。

見た目はふつうのカブに似てますけど,
切ってみると,こんな感じです。

画像


とってもキレイ!

茨城の特産なのかな〜なんて思いながらちょっと調べてみましたら,
紅心大根(紅芯大根 こうしんだいこん)は,中国大根なのだそうです。

中国大根には,ほかに,
皮も切り口も緑色の「青長大根」や,皮も切り口も赤い「紅丸大根」などがあるとのこと。

世界の大根は,
ラディッシュなどの「ヨーロッパ大根」,
中国大根,
日本大根に
大別されるそうです。

日本にも「聖護院大根」や「三浦大根」「亀戸大根」「守口大根「」などいろいろありますが,
世界中にはいろんな大根があるんですね〜。


さっそくぬか漬けにして,いただきました。
甘みが強くておいしい大根でした(見た目がスイカみたい!?)。
画像


ボクのぬか床も,もうすぐ丸2年をむかえます。

教科書の編集が忙しくなっても,
がんばって維持しようと思う今日このごろです・・・。

●参考資料
「カラー完全版 日本食材百科事典」(講談社+アルファ文庫)

としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、ぬか漬けをつくっているなんてかっこいいです。
私は授業で子どもとつくった後ぬか床を持って帰ったのですが、すぐにギブアップしました。
野菜と言えば、庭で秋から放っておいたピーマンがまだ枯れずに実をつけてがんばっています。成長は秋以来ほとんどしていない(実の大きさが数ヶ月ほぼ同じ)のですが、かわいいので枯れるまでおいておこうと思います。
よっしー
2009/01/19 19:12
よっしーさんは,ご授業でぬか床を作ったのですか!? そっちの方が,ものすごくかっこいいです!! うちのぬか床は冷蔵庫で管理してます。冷蔵庫だと,ズボラ管理でも大丈夫みたいです。。それから,うちのベランダのトマトも12月までは実をつけていましたよ〜〜。水もあげていなかったのですが,それがかえって,生き延びようとする生物本能に火をつけたのかなぁ・・・と思ったりしました。よっしーさんのピーマンと同じように大きさが変化せず,なかなか赤くもなりませんでしたが,無理矢理収穫して食べてしまいました!
としょぞう
2009/01/20 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんな野菜を楽しもう。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる