としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 創造ものづくり教育フェア2009

<<   作成日時 : 2009/01/26 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

画像


土曜日に,全国中学生創造ものづくり教育フェア2009に行ってきました。

ボクは午前中,メイン会場とは離れた場所で開催されていた
「あなたのためのおべんとうコンクール」を見学しました。

おべんとうコンクールでは,
調理(競技)が始まると,
生徒・審査員の他は,調理室の外に出なくてはなりません。
保護者や引率の先生方は,心配そうに,ドアや窓の外から見ていました。

画像


教科書会社ということで,ボクも中に入れていただくことができましたが,
なんだか競技の邪魔になりそうだったのと,
ある先生に「外からはよく見える」と教えていただいたこともあり,
校庭側にまわって,外から見学することにしました。

画像


このコンクールに集まってきている中学生たちは,
各県の大会を勝ち抜いた精鋭たちです。

みんな手慣れていて,とーーーっても上手に調理していました。


し,しかし!
外から生徒さんたちの調理の様子をじ〜〜っと見ていて,
いろいろなことに気付いてしまったのです。

すごーーーく上手な作業の途中で,
いろいろと,「ああ〜〜〜! そ,それは!」と思うことを
やってしまっていたのです!


たとえば,

「お皿を洗って,ふいて,棚に戻すあいだ,ず〜〜〜っと水が出しっ放しで,
しかも,棚に行っている間に水道のことを忘れてしまった子」

「まな板の上に不要なモノをたくさん置きっぱなしのまま作業を進める子」


などなど,ほかにもいろいろと目撃してしまいました!!
(いつも調理実習をしている先生方にとっては,
もしかすると日常茶飯事のことなのかも・・?)

それから,外はすご〜く寒かったのですが,
ボクと同じように外で見ていた引率の先生方から,
中学生の調理の実態や,今の教科書についてのご意見など,
貴重なお話を聞くことができました!

どんなお話をしたのかは詳しくはヒミツです(ぐふふ)。

家に帰ってから,他社さんの教科書を見てみたら・・・
ボクが先生方からおうかがいしたお話や,
「ああ〜」と思ったようなことのいくつかは,載っていませんでした。

「こ,これは,絶対に教科書に載せないと!!!」

鼻息が荒くなってしまったボクでした。

今後の教育図書中学校教科書の調理のページにご注目ください!!!

あ,でも,おべんとうコンクール会場には
技術・家庭科教科書を作っていらっしゃる某K社さんもT社さんもみんな来ていたので,
みんななにかヒントを得て帰っていったと思います・・・

画像


さてさて。
会場となっていた都立忍岡高校は,調理室が2つもあり,
さらに,一つの調理台にガスコンロが4つずつついていました。
電子レンジもそれぞれの調理台にあったようでしたし,
とてもキレイで使いやすそうだな〜と感じました。
やっぱり家庭科の専門教育に力を入れている学校は違いますね〜。


メイン会場では,生徒さんたちのさまざまな作品の展示を見たり,
ハーフパンツコンテストを見ました。

技術・家庭科の発展のために,がんばらなくてはな〜と
強く感じて帰ってきました。

ものづくりフェアに参加していた生徒さん・先生方,
おつかれさまでした!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
創造ものづくり教育フェア2009 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる