としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしいメールが届きました。

<<   作成日時 : 2009/03/30 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

こんにちは。としょぞうです。

先日,うれしいメールが届きました!!


このブログの読者の家庭科の先生から,

「食のことを考えるきっかけになる&気分転換になる」ということで,

マンガのご紹介メールをいただいたのです!



ブログを書いていなかったら
まったくつながることがなかったかもしれない方から,
メールが届いたり,
コメント欄に書き込んだりしていただけると,とってもうれしくなります。

(もちろん面識のある先生方のコメント,メールも大変はげみになりますよ!)


ご紹介いただいたのは,
魚戸おさむ著「玄米先生の弁当箱」(小学館) というマンガでした。

画像


3巻まで出てるようでしたが,
とりあえず,2巻まで購入して,この日曜日にさっそく読んでみました〜〜。


魚戸おさむさんは,名前だけ聞いてもわからなかったのですが,
西日本新聞「食卓の向こう側」のマンガ版の著者の方ですね。

ボクは「食卓の向こう側」のマンガ版の方を読んだことがあったので,
内容的には,ちょっと似てる感じがしたのですが,
このマンガは知りませんでした。

「食卓の向こう側」は,このブログでもご紹介しようと思いつつ,
いつのまにかすっかり忘れていたこともあり
思い出すよいきっかけになったという意味でも,
今回のメール,本当にありがとうございました!!


さてさて,

メールをくださった先生がおっしゃるには,

マンガに出てきたタマネギの皮でダシをとって味噌汁をつくったが,
苦くなってしまった・・・とのこと。


さっそく,としょぞうもやってみました!

詳しい分量は,マンガに書かれていなかったので,
分量はテキトウにやることにしました。

タマネギの皮を1個分(きれいなところだけ選びました)むき,
軽く洗いました。

画像


味噌汁,約2杯分くらいの量の湯に入れ,
すこしグツグツさせると,

ちょっと目を離したすきに,あっという間にこんな色に!

画像


皮は取り出して,
あとはふつうに,味噌汁をつくりました。

今回は,家にあった油揚げとワカメです。

画像


味は,,,,


苦くはなかったですが,

味噌汁のおいしさとしては,「ううう〜〜ん???」という感じ。

マンガでは,豆腐の味噌汁をつくっていて,
味の感想としては「コクがあって,うまい」と言われているんですけど,

皮の量がちょっと少なかったかなあ〜〜〜。

煮出し時間が少なかったのかもな〜。

失敗かな〜??

かつお節ダシが恋しい感じでした。


たしかにタマネギにはコンブなどのうま味成分と同じグルタミン酸が入っているのですけど,
うま味として利用するんだったら,
皮ではなくて,ふつうにタマネギの味噌汁にした方が,おいしく食べられる気がしました。

マンガでは,皮の部分に抗酸化成分が入っていることや,
食べ物は無駄無くまるごと食べよう!ということで
野菜の皮のことが出てきたので,
「うま味」という点は,重視されていなかったのかもしれないですが。


としょぞうとしては,やっぱり味噌汁にはうま味がほしいです!


「うま味」は相乗効果があるので,たとえば,豚汁などにして,
タマネギ皮(グルタミン酸)+肉(イノシン酸)などにすれば
もうちょっと深い味になったと思います。

そうそう,マンガでは,タマネギの皮のダシはカレーに使うのもよいとのことでした。
カレーだったら,肉もほかの野菜も入りますしね。
うま味は深まりますよねえ。

今度はカレーで試してみようかなと思います。



ところで,タマネギの皮といえば,
よく,染め物にも使われますよね。

知ってはいたのですが,
こんなに少量の皮から,はっきりと濃い色が出るとは知りませんでした。

とーってもキレイな色!!

画像


今度,染め物にもチャレンジしてみたいと思います。


このたびは,本当にうれしいメールをありがとうございました!!

近々,3巻も買いまーす。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

としょぞう

※そういえば,マンガの冒頭に,ぬか床が出てきて,
 ものすごーくクサイもののように描かれている点だけ,ちょっと気になりました・・・。
 そんなににおわないっすよ! ぬか床って。


魚戸おさむ 玄米先生の弁当箱

西日本新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玄米茶ダイエットの効果と方法はっ?
まだ2カ月と少しですが8キロ痩せました。記念にブログを作ってみたとこです。 ...続きを見る
成功だダイエット
2010/02/12 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
早速、ブログで取り上げてくださって、とーっても嬉しいです。
しかも、玉ねぎの皮のみそ汁、やってくださったんですね!
その行動力、感心します!

そうそう、やっぱりみそ汁としては、うまみが恋しくなりますよね?
私は、皮のだし汁を、お椀1/2杯ぶんくらいとって、
そこにみそを適量入れて試しに作ったんですが、
正直「おいしい」とは思えませんでした。

だしの取り方は、としょぞうさんと同じような感じだったんですが、
何か他にコツとかあるのかな?!

でも、食べ物を丸ごといただくことの大切さとかを感じる話でよかったですよね。
しかし、おいしい!に越したことはないですが…

また、何か見つけましたらメールを出させてもらうかもです。
よろしくお願いいたします。
まっちゃん
2009/03/30 19:02
としょぞうさん、こんにちは!
私もこのマンガを愛読しています。
タマネギの皮を使ったカレーをうちでもすぐにつくったのですが、
家族には好評でした。
いつものよりおいしい気がすると言っていました。

ところで、このマンガにも載っていた「弁当の日」ですが、
各地に広がってきているみたいです。
うちの県でも、大学の先生と学生さんが月に1度取り組んでいるそうです。
全国版の弁当の日のブログもありますよ。
http://obentoring.exblog.jp/

では、また!




よっしー
2009/03/30 21:42
うちの母は、玉葱の皮を煮出して、にっがーくなったのをわざわざ飲んでいます。かつてテレビで、血圧を下げる効果がある、とやっていたとか。真偽の程は確かではありませんが、少量でも苦いと聞いていたので、玉葱の鮮度などで苦味が異なるのではないでしょうか。ちなみに、うちの夫は皮ではないのですが、玉葱をすりおろして醤油と混ぜ、ステーキの時に食べるのが大好きです。こうすると、オージービーフなどでも美味しく食べられます。しかし、少し古くなった玉葱だと苦いといわれてしまいます。えっ?国産牛ではやらないのかって?偽セレブですから・・・。で、私たち夫婦もこの漫画読んだことあります。
偽セレブ
2009/03/30 23:21
おはようございまーす。
今日はコメントがたくさんきていて,うれしい朝になりました!ありがとうございます!!
まっちゃんさん ほんとにありがとうございました。日曜日,こたつに入って読みました。いろいろと勉強になりました。大人が読むのではなくて,子ども達が読むのもいいかもな〜と思いました。玉葱味噌汁は,うちにあった玉葱が,買ってからだいぶ時間がたったものだったからか,あまり苦くはなかったんです・・・。研究の余地がありますかね・・・。また挑戦してみますね!
としょぞう
2009/03/31 09:34
よっしーさん いつもありがとうございます。
よっしーさんもこのマンガをご存知だったのですね。カレーはおいしいんですね! 味噌汁はやってみましたか? しかし,タマネギの皮のところ,実践した読者がここだけでも3名・・・。著者が知ったら喜びそうですね! 弁当の日のブログの情報もありがとうございました。

としょぞう
2009/03/31 09:37
偽セレブさん こんにちは! (だから,偽じゃないですってば)
タマネギの皮は,健康茶みたいな感じで販売されているようですね。血圧下がるのか〜。ボクの母にも紹介しようか・・・。しかし苦いのを我慢して飲む母ではない気もする・・・。
ボクはまったく知りませんでしたよ,このマンガ。有名だったんですねえ。そういえば,だいぶ前に,偽セレブさんにもマンガをご紹介いただきましたよね。マンガって,実はいい教材かも!
としょぞう
2009/03/31 09:42
私も玄米先生のマンガ持っています(*^-^*)

いまはひよっこ料理人連載中です!ビッグコミックオリジナルです(^^)/ご存知でしょうか?

家庭科の先生が絶対好きだろう!というストーリーです☆彡

としょぞうさんなら知ってらっしゃるかな??
こじはる
2014/11/18 21:30
こじはるさん,こここここんな古い記事にまでコメントありがとうございます。
ひよっこ料理人はちょっとだけ読んだのですが,全部は読んでないです。
この方の漫画,家庭科にぴったりですよね。こじはるさんの好きなもの,またいろいろ教えてください〜。
としょぞう
2014/11/19 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
うれしいメールが届きました。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる