としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろなマスク

<<   作成日時 : 2009/03/10 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

春になってから花粉症とカゼとその他もろもろで
どうも調子があがりません・・・。雨ばかりふるし・・・。

先生方は,生徒さんたちを目の前にして,
調子がわるい・・・なんて言ってられないと思いますが,
お元気でしょうか??


ボクは,綿100%のマスクが好きで(洗って何度も使えるから経済的という理由)
よく利用していたのですが,
最近,不織布マスクが主流になってきていて,
なかなか売場に見当たらなくなってきました・・・。

画像


「環境にやさしく! エコバッグ!」とか言いながら,
なぜこんなに使い捨てマスクが流行るんだろうか!?

と,ボクはいつも疑問に思ってました。

が,しかし。

東京都が配っている「新型インフルエンザに予防の一手」というパンフレットを見て
なるほど〜と思いました。
画像

詳しい資料をみたわけではないので理由は調べてませんが,
国の新型インフルエンザ専門会議で,
「不織布製マスク」が推奨されているんだそうです。

ところで,不織布製マスクって,素材は何か,ご存知ですか??

ボクは,だと思っていました〜〜!!

しかし,衝撃の新事実が!

ポリプロピレン なんですね〜。

いや〜,驚きました〜(って,ボクだけかな,こんなことを言っているのは)。

話は変わりますが,
このあいだ,竹繊維でできたマスクというものを買ってみました。

竹は成長が早いので,環境にやさしい繊維材料で,
保湿性が高く,のどにやさしい!
やわらかくしなやか!
天然の抗菌力!

というようなことが書いてあったのです。

値段はちょっと高かったのですが(たしか1枚300円くらい)
超期待して使ってみましたら,

竹の細かい繊維が,鼻のまわりでホワホワしている感じで,
くすぐったくて,つけていられない・・・!!
竹の繊維って,すごく細いんですね・・・。

た,高かったのに・・・。

ちなみに,竹繊維を使ったマスクは,
素材:レーヨン100%
となっていました。


家庭科のミシンの実習で,
ガーゼを折り畳んで,マスクをつくるというのはどうだろうか,,,などなど

マスクの素材から,いろいろと考えている今日この頃です。


あ,そうそう,高等学校の新学習指導要領が公表されましたね。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm
勉強しないと〜〜!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろなマスク としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる