としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS エコバッグ

<<   作成日時 : 2009/04/06 11:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0


こんにちは。としょぞうです。
あっという間に春休み終了で,新学期ですね!

画像


中学生・高校生にはあまり関係ないかもしれませんが,
先日のニュースで,今年の新入社員は「エコバッグ型」と言われていました。

新入社員にネーミングを,というこころみは,
(財)社会経済生産性本部が35年以上も続けているのだそうです。


ところで,エコバッグ型とは?

環境問題(エコ)に関心が強く、
節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。
小さくたためて便利だが、
使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。
酷使すると長持ちしない(早期離職)が、
意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう。

とのことでした。

なるほど〜。


話はちょっと飛びますが,エコバッグといえば,,,,

先日,あるファンの方から,
中国の北京のお土産として
とーってもよい香りのジャスミン茶をいただきました。

で,おもしろいなと思ったのが,
包装が,こんなふうだったのです。

画像



お茶が包装紙でくるまれ,ヒモでくるくるっと結んであって,

画像


ヒモの部分が持ち手になって,そのまま持てるのですよ。

画像



ヒモは究極のエコバッグ!?

ヒモといえば,衣服のはじまりも,もともとは1本のヒモだったような・・・。

なんだか面白いので,ヒモに注目していこうと思う今日このごろでした。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安くてうまければいいのだが、食の安全は大丈夫なのだろうか?
...続きを見る
時事ニュ―スを切る・侍忍者
2009/07/20 16:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコバッグ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる