としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 516箇所ねぇ・・・

<<   作成日時 : 2009/04/09 13:14   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。としょぞうです。
さっきネットのニュースで見たんですけど,
自由社さんが発行する中学社会科(歴史的分野)の教科書は
不合格になったとき,516カ所の検定意見がついたんですってね・・・。

ちなみに19年度から発行している教育図書の高等学校家庭科教科書,
「家庭総合 出会う・かかわる・行動する」についた検定意見は222カ所でした。
(としょぞうが編集担当しました・・・)

同じ年に申請された高校家庭科の教科書の中では
検定意見箇所数が最大だったようです。
(教育図書のもう1種類の「新家庭総合」についたのは
たしか135カ所くらいでした。こっちはボクがからんでません。
こっちの方が売れてます! ははは!)

いまとなっては,ネタみたいにあちこちで話しているボクですが
当時は大変でした・・・。

画像


ちょっと死にそうでした。
(が,なんとか皆様のご協力のもと,合格にたどりつき,現在に至ります。
生きているってすばらしい!)

新聞の取材も受けましたが,しゃべってないこと,というか,
こちらの意図とは違うように表現されて書かれてしまったこともあり,
「新聞取材なんてもううけない」と思ったりもしました。

次回,教育図書の中学校技術・家庭科教科書には
どれだけの検定意見がつくのでしょうか・・・。

いや,しかし,その前に,
できあがるんだろうか・・・・・・。

今日も午後から,ある大学まで,著者の先生に会いに行ってきます。

がんばるゾー。

としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
フレーフレー、と・しょ・ぞ・う!
yurimama
2009/04/10 20:24
yurimamaさん
いつも応援ありがとうございます。元気でますわ〜〜。ありがたいことです。
yurrimamaさんも新学期で大変そうですね。
フレーフレーyurimama! エールの交換(笑)。
としょぞう
2009/04/12 21:39
なんだか,今回の記事には,「ブログ気持ち玉」をたくさん付けていただきました!
気持ちだけ伝えてくださった方々,応援ありがとうございます!
としょぞう
2009/04/13 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
516箇所ねぇ・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる