としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS エコポイント制度

<<   作成日時 : 2009/05/14 13:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

こんにちは。としょぞうです。

最近,なにかと話題のエコポイント制度・・・。

地デジ対応テレビを持っていないとしょぞうも,
ちょっと気になっています・・・。


さて,先日中学校の家庭科の先生方にお送りいたしました

「最新 家庭科情報No.8」の新コーナー「スミムシが行く!」で,

この制度をスミムシが取材させていただきましたら,

なんと,環境省さんが,
家庭科情報のことをホームページに掲載してくださいました!!!

スミムシ&としょぞう,環境省HPデビュー!!

くわしくは,こちらをごらんください。(2009/4/17の記事です)


としょぞう

追伸:「スミムシに調べてほしいことを募集中!」なのですが,たぶん,まだ,一件も,き,き,きてない・・・・。ひょ〜〜〜!! 明日発送で,高校家庭科の先生方にも情報誌が届きます。高校の先生方の反応は,どうかな〜〜・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だ!載ってますね。
環境省デビュー、おめでとうございます。
私は、家庭科情報2009春号(No.8)の記事の中の
「地産地消型食品にもエコポイント」というところが
気になりました。もっと詳しく知りたいです。
さあ、次は 農水省デビューだ!
よっしー
2009/05/14 20:46
よっしーさん,こんにちは。祝福のメッセージありがとうございます(笑)。
これからも,いつか着ぐるみを作ってもらえる日を夢見て,いろいろな活動をしていきたいと思います!よっしーさんの町にも出没したいものです!
としょぞう
2009/05/15 09:46
おめでとうございます☆
さて、私が修学旅行に行っている間に、うちの洗濯機が壊れてしまいました。
パパが洗濯機を量販店で買って明日届くそうなんですが、テレビやエアコンじゃないんですけど、エコポイントはつくんですか?
家が狭いので、はやりのドラム回転式斜めのステキな洗濯機じゃない見たいなんですけど、エコポイントはどうなるんでしょう?
とりあえず、帰ってきたばかりのyurimamaは気になってま〜す☆
yurimama
2009/05/16 22:56
↑はまったく見当違いなことを書いてしまいました。。。洗濯機はエコポイントには全然関係なかったですね。
エアコンとテレビと冷蔵庫かあ。。。。
我が家のはどれも10年以上前の品だ。。。特にエアコンは壊れてしまっていてここ3年くらい使っていない。。。買い時なのかな。。。「教えて!としょぞう」さん!
yurimama
2009/05/18 07:01
yurimamaさん 洗濯機が壊れてしまいましたか〜。大変でしたね。

壊れてしまったものがあるのでしたら,きっと今が買い時なのでしょうね。ボクの実家は,先々週テレビを購入したのですが,対象期間外で,ポイントがつきませんでした・・・。
しかし,エアコンを使わずすごせているなんて,うらやましい! ボクのアパートは全く風通しがよくなく,先週くらいからエアコンかけないと蒸し蒸し状態の日も出てきました。引っ越しエコポイントとか,ないかな〜・・・・。買い替えではなくて,大事に使っている家電のある人にポイントくれるとかのほうがいいのになぁ〜なんて思ったりもします。
としょぞう
2009/05/18 09:07
今年はまだまだエアコン無くても大丈夫そうなんですけど、夏真っ盛りになると、ホントに辛い。。。。4年前1台だけ壊れずにいたエアコンのある部屋に家族全員集合して寝ていましたが、それも3年前に壊れてしまって、それからは扇風機に頼る日々です。夏よ、暑くならないでっ!
yurimama
2009/05/18 23:24
yurimamaさん エアコンに頼らずに暮らしている家族にこそ,エコポイントを渡すべきだと思うんですよね〜。yurimamaさんの家は,緑が多そうだし(家庭菜園系),なんだかすずしそうですよ。きっと家庭科の知恵がきいているんでしょうねえ〜。
としょぞう
2009/05/19 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコポイント制度 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる