としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 書きたいことはたくさんあるのに…(この間も同じようなタイトルだった)

<<   作成日時 : 2009/06/25 19:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

としょぞうファンのみなさん,おひさしぶりです!
(ファンって言うな〜!?)

10日間くらいあいてしまっていましたが,
ボクは元気に(?)仕事しています!!!

ブログの更新が滞っていることが
気になって気になってしかたなかったのですが,
どうしても,外出の準備やらなにやらで・・・
あっという間に日は過ぎ・・・!

やっと外出の毎日が,ちょっと落ち着きそう(たぶん)なので
久しぶりの更新です。

って,今日はたいしたこと書けないんですけど・・・

先週〜今週,いろいろな先生方にお会いしたり,
千葉県の技術・家庭科の研究会を見せていただいたりで,
いろいろと勉強になりました〜。

が,体力的には,かなり,疲れました〜。

おもな動きは,こうでした。

画像


画像


画像


画像


画像



この他にも,ほぼ毎日,いろいろと出歩いていました・・・。


外は暑いけど,新幹線やら電車は寒く,

千葉で大雨にあい,ずぶぬれになったあと,
やっとたどりついた会社を目の前にして,

カラスの襲撃にあい,スーツどろどろ・・・・


体と心の健康のために,

毎日リポビタンDが手放せません。

消費者教育でよく出てくる
「ニーズ」と「ウォンツ」という言葉がありますが,

リポビタンDは,
ボクにとってはニーズ!!!!


画像

ほ〜ら,こんなにシールがたまって・・・

(1本に1枚ついているシールを集めると,懸賞に応募できるんですよ
去年はポータブルDVDプレイヤーが当たりました。)

ああ,教材研究でもなんでもないことで,こんなに書いてしまった!!!


すみません。

このごろの日帰り旅で仕入れてきたおもしろい話は
来週いろいろと書きたいと思います。

今週末の家庭科教育学会in北海道は,

残念ながらとしょぞうは不参加ですが,


できたてホヤホヤの新刊もありますので,

画像


「とことん家庭科 明日につなげる授業実践」
家庭科の授業を創る会 編
 通常価格2,730円

「子どもの思考を育む家庭科の授業」 
北陸家庭科授業実践研究会 編
通常価格2,730円

「新しい問題解決学習」
荒井紀子 鈴木真由子 綿引伴子 編著
通常価格 3,570円


教育図書ブースを発見したら,
ぜひお立ち寄りくださいね!!

特別割引価格で,先生方をお待ちしていますよ〜。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
いつも拝見しています。が、初めてコメントします。

昨日の大雨は、とてもひどかったですね。
私も習志野の会場校へ伺いました。
教育図書のブースで、としょぞうのクリアファイルを頂いて、とても親近感を勝手に覚え、ついついコメントをしてしまいました。
アップを楽しみにしていますので、お忙しいとは思いますが、頑張ってください。

P.S. もちろん、書籍も購入しましたよ!早速、活用させて頂きます。
千葉のとしょぞうファン
2009/06/25 21:54
おおおおお〜〜〜!! ち,千葉の,と,と,としょぞうファン!!!だなんて!!!
ありがとうございます!!! こういった一言が,リポビタンDとともに,としょぞうを支えてくれます!
昨日,長野から帰ってすぐに書いたので,ちょっと興奮して「ファンのみなさん」とか書いちゃいましたけど,家に帰ってから,「ちょっとさむかったかな〜」と反省していました・・・。できるだけ先生方のお役にたてるようなブログでありたいと思っています! 今後もよろしくお願いいたします!!
p.s. 本のご購入も,ありがとうございました〜〜〜!!!!
としょぞう
2009/06/26 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
書きたいことはたくさんあるのに…(この間も同じようなタイトルだった) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる