としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子レンジについて,ちょっとだけ学習しました

<<   作成日時 : 2009/07/06 10:19   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

ボクは早くも夏バテぎみですが,

みなさん,お元気ですか・・・?

バテバテの上に,
たまった雑誌や新聞を持ち上げようとして腰をひねったようで,
この土日は,どっぷり寝てすごしていました・・・・・・。

としょぞうじいさんと呼ばれる日も近いな・・・。

画像



バテバテなわりに,食欲はあり,,,


朝・昼兼用ご飯に何を食べようかと冷蔵庫を見たら,

卵がひとつ・・・


はっ!!!


そういえば,このあいだの日帰り著者めぐりの旅のときに
ある先生から教えていただいたことを,

まだ実践してみていなかった!!!

それは,

電子レンジで,

アルミホイルを使って,

ゆで卵を作る!


というもの・・・・・・・!!!!


ボクは,アルミホイルも卵も,電子レンジ調理不可だと思っていたのですが,
どうやら大丈夫なようで・・・・


爆発しないのか??

火花が飛ばないのか??
 などなど


半信半疑でしたが,食の専門家の先生が教えてくれたんだから大丈夫だろう〜ということで


ためしてみました!!



まず,生卵を用意。
画像


アルミホイルで,しっかりつつみます。
画像


マグカップなどに入れて,水を入れて,沈めます。
画像


ラップをします(ちょっとすきまをあけた方がよいみたい)。

水の量や電力にもよると思うのですが,

とりあえず,8分!

(ちなみにボクの家の電子レンジは500w)


火花はちってませんでした。


チン となってから,1分くらいそのまま置き,

やけどに気をつけながら,取り出し,

水であら熱をとり,

殻をむいたら!!!!

画像



じゃーーーーーん。

できていた。

きれいに。

画像



びっくりだ〜〜〜〜〜!!



仕組みとしては(ちょっとうろ覚えですが)


電子レンジに,直接たまごを入れると,マイクロ波が直接あたり,

中身が急激に加熱され,膨張して,耐えられなくなって爆発するのだそうですが,

アルミホイルで包むことによって,

卵に直接あたるマイクロ波はカットされることになります。


マグカップの中の湯からの熱で,間接的に温まっていくと,

ふつうのゆで卵と同じように加熱されていき,

爆発しないのだそうです。


ボクは,アルミホイルは電子レンジで使ってはいけないと思っていたのですが,

全くだめなわけではなくて,

アルミホイルがマイクロ波を通さない性質を利用して

部分的に加熱しにくくするなどの用途で使用しても大丈夫とのこと。


電子レンジでアルミホイルを使うときの注意点は,

電子レンジ内の内壁にアルミホイルがぶつかると火花が散るそうなので,

壁にぶつからないように注意すればよいとのこと。

(アルミホイルの箱には,電子レンジの取扱説明書を確認しなさいと書いてありました)



卵をたくさんゆでるときは,鍋の方がいいと思いますけど,

ゆで卵が1個だけ必要なときとか,

ガス台がふさがっているときとか,このワザは,便利かもしれません。

(学校の調理実習には,あまりむいてないから

今日のネタもいまいちでしょうか・・・・???)



いや〜,しかし,知らないことは,たくさんあるものだなあ・・・。

というわけで,洗い物も少なくて済んだので,
夕方まで,またダラダラと寝尽くしたとしょぞうでした・・・・・・・。

あ,今日はちゃんと会社にきてますので

ご心配なく!!!


としょぞう

「電子レンジ ゆで卵 アルミホイル」などで検索すると,
いろんな人がこの電子レンジゆで卵を解説しているページが出てきます。
もっと詳しく知りたい方は,別のページで・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほう☆勉強になります
今度やってみます。おうちで。
yurimama
2009/07/06 20:27
yurimamaさん おはようございます。ぜひおうちで! 1個だけ作るとき以外は,鍋の方が確実ですしね・・・・・・ところで,学校では電子レンジはどういうときに使うのですか?
としょぞう
2009/07/07 09:03
電子レンジは、ジャムを作るときに使っています。梅ジャムやブルーベリージャムや苺ジャム。
少量でいいので、果物と同量の砂糖を振りかけて、電子レンジでチンします。
あとは、和菓子を作ったりするときも重宝です。バターを室温に溶かすときも。あとは、生焼けの時の必殺仕事人として使います。そんな感じかなあ。。。。。
yurimama
2009/07/07 23:54
yurimamaさん 質問への回答ありがとうございます。電子レンジの「生焼けのときの必殺仕事人」という呼び方がとってもかっこよくて,ぴったりだな〜と思いました。またいろいろ教えてください!
としょぞう(社内放浪中・・・)
2009/07/08 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子レンジについて,ちょっとだけ学習しました としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる