としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにちは。スミムシです。

<<   作成日時 : 2009/07/07 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


はじめまして! (情報誌でお会いした先生方は2度目になりますね。)

羽化して、大空を羽ばたくことを夢見る スミムシ です。

「家庭科情報 第八号 (2009年春号)」で、

「スミムシが行く!」という新コーナーを担当し、

「スミムシに調べて欲しいことをお送りくださった方

抽選で3名様に、としょぞう特製グッズプレゼント」


というメッセージをお送りしました。

6月末で応募締め切り、7月6日に大抽選会を行ったのですが・・・・・・・・

な、なんと!

画像



このあと、としょぞうが、手紙を残して、放浪の旅に出てしまいました。


としょぞうの手紙には、

「応募してくださった,たった一人の先生のために,

すばらしいとしょぞう特製グッズをお届けしたいので,

旅に出ます・・・・。探さないでください・・・・」




としょぞうは昨日,

「腰痛がひどくて,ついに腰痛ベルトを買ってしまった・・・」と言っていたのに,

一体どこに行ってしまったのでしょう・・・・・。

見かけた方はいらっしゃいませんか?



と、いうことで,

としょぞうの代理で,ブログにやってきました。

(決して乗っ取ってやろうだなんて考えておりませんよ)



とりあえず来てみたものの、ブログなんて未知の世界・・・

素人・・・もとい素虫一匹に何ができるのか?

というわけで、とりあえず巣(自宅)でキョロキョロと家庭科のネタ探し・・・。

あ。   ありました!

画像




今、うちで育てているブルーベリーの実です。

まだ熟れていないので、食べるにはあと少しかかりますが、今から楽しみです。

元々は数年前に「目にやさしい」という理由だけで購入したのですが
(スミムシの眼は裸眼で生活できない程悪いのです・・)

買ってから3年ほど、花は咲けども実は生らず・・・。

知り合いに相談したら、

「受粉のために別種のブルーベリーを近くに植えないとだめだよ」

と言われました。

全く知らなかった! 農学部出身なのに!!

そんなわけで、去年もう一株ブルーベリーを購入。

すると効果はみるみるうちにあらわれて、今年はこんなに大量です★

鉢でも育つ、虫が付きにくい(あくまで経験上ですが)、

毎年楽しめる、大きくなりすぎない。

と家庭菜園にはもってこいだと思いますので、是非お試し下さい。


スミムシ

来週はじめには,教育図書のホームページ上で,当選者発表を行います!
おたのしみに。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スミムシさん、はじめまして。
ブルーベリーが熟したら、どうやって食べるのか楽しみですね。
腰痛のとしょぞうさんに、よろしくお伝えください。
よっしー
2009/07/07 20:32
お、応募一通。。。。。

ブルーベリーといえば、小平なんですよ☆小平の島村農園が日本で最初のブルーベリー農園なんです。で、我が家にも島村農園から購入したブルーベリーティフブルーが色づき始めています☆何と言っても熟してから摘んだ実をそのまま食べるのが一番美味しいです。でも、砂糖を同量振りかけて、電子レンジでチンすると、即座にブルーベリージャムになってそれも美味しいです。
yurimama
2009/07/07 23:50
よっしーさん、yurimamaさん、はじめまして★
コメントありがとうございます!

普段はそのまま食べてしまいますが、今回はいろいろな食べ方に
チャレンジしてみようと思っています。
ブルーベリーは小平が初なんですね。
これを機に、ブルーベリーについていろいろ調べてみます。
収穫できたら、ブルーベリージャムに挑戦させていただきます!
自家製ジャムにスコーンと紅茶で優雅なティータイム・・・
今から楽しみです。

まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします!
スミムシ
2009/07/08 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんにちは。スミムシです。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる