としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS チャリティーアート展覧会ROSES.2009

<<   作成日時 : 2009/07/15 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

昨日,営業部のW部長といっしょに,
青山で行われている展覧会を見に行きました。

画像


途上国の子ども達が十分な教育を受ける環境づくりのサポートが目的の展覧会で,
ROSES,つまりバラの花をテーマにして
いろいろな方が,いろんな作品をつくり,展示・販売し,
収益を途上国の子どものために!!!
というイベントです。

去年に続き,第2回目だそうです。


賛同者・参加アーティストの一覧には,
よく知っているタレント・女優・漫画家・デザイナー等々のお名前も並んでいました。

が,しかし。

その中で,異彩を放っていたのが

「三重県伊勢市立五十鈴中学校のみなさん」による作品でした!

画像



五十鈴中学校の活動については,去年の家庭科教育学会でも発表がありましたので
ご存知の先生もいらっしゃると思います。

中学生たちは,家庭科の授業のなかで,
地元の「松阪もめん」という布でオリジナル商品を作ることを通して,
さまざまな「社会とつながる」活動を続けているのです。

今回の展示では,バラの花のコサージュ,巾着袋,タペストリー,
企業とのコラボ商品のシューズなど,いろいろと並んでいました。

画像


このコサージュ,1000円で販売されています。
丁寧に作ってあって,しかもとってもキレイでかっこいい。
普通のお店で買おうとしても,1000円以上しそうです!
(天井からの日光がまぶしくて,写真が光ってしまいました。すみません)
画像



画像


↓ボクの買ってきたもの(巾着袋,コサージュ,パンフレット)
画像



チャリティーということもありますけど,
なにより商品を気に入ったから,購入して帰ってきましたよ〜。


五十鈴中学校の生徒さんたちのおかげで,
ボク達も途上国の子ども達とつながることができました。

ありがとう〜,中学生たち〜〜!


会場には,こんなステキな募金箱が,いくつか設置されていました。
画像


W部長は「このイベントに大変感動した!」という思いから,
紙幣を一枚投入していました。おお〜!!

イベントは,今度の三連休中も続いていますので,
ご興味をもたれた方は,ぜひぜひ行ってみてくださいね。

ROSES. 2009 Charity Art Exhibition
チャリティーアート展覧会「ROSES.」2009
期間 :7.14〜7.20
会場 :スパイラルガーデン/1F
http://www.spiral.co.jp/

ROSES.2009
http://www.roses-art.com/



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャリティーアート展覧会ROSES.2009 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる