としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 社員旅行で家庭科・・・その1

<<   作成日時 : 2009/07/21 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

こんにちは。としょぞうです。

金曜日と土曜日に,社員旅行で伊豆大島に行ってきました。

この時期に,な,なんと悠長な・・・!?

せっかくなので,

なんとか日々の業務(家庭科教科書づくり)に役立つ情報を仕入れたい!

と思いまして(無理矢理?)

大島といえば,三原山,アシタバ,椿油,島寿司・・・などが有名ですが,
家庭科的なことを求めて,
営業部Mさん,編集部の新人K子ちゃんといっしょに

椿油しぼり体験をしてきました。

椿油しぼり体験は,「リアルとしょぞう」↓↓がご案内します。
画像

(これは椿油を利用した灯明です)


椿の実は,小さいリンゴのような,カキのような見た目です。
これは特別に,熟す前の実をおみやげにいただきました。
画像



大島のあちこちに椿の木があり,実がなっていました。

(赤く色づいているものと,黄緑のものがありましたが,
種類なのか,熟し具合なのかは,ナゾのまま帰ってきてしまいました・・・。)

この実が熟すとはじけて,中の種子が飛び出すわけです。

画像


椿油には,乾燥させた椿の種を使います。


まず,臼と杵で,椿の種をつぶします。
画像


重労働は女子ふたりにまかせて,ボクは見学・・・。
画像


手作業には限界があるので,半分は電力も使いました。
画像


細かくすりつぶした椿の種は,独特なにおいがしました。
営業部Mさんいわく「味噌のようなにおい!」
画像


これを蒸し器で蒸しまして・・・
画像


蒸し上がったものを絞ると,油が出てくる訳です。
画像


もともとは,2290グラムの種から,約630グラムの油がしぼれました!
画像


ふつうは,約20%ほどしか絞れないらしいので,
ボクたちは優秀! 27%以上の収穫でした。
すばらしい〜。

体験館のお兄さんにもほめられましたよ。

生絞り椿油には,水分等の不純物が入っていますので,
ちょっとにごっていますが,
フライパンなどに入れて水分を飛ばすと,透明な油になりました。
画像


最後は,あしたばの炒め物を作ってもらって,試食して終了。
(アシタバは,おもに伊豆諸島に自生する植物。今日つみとっても明日には生えるほどの生命力があるそうです)

画像


香ばしい風味がたまらない,たまらない〜〜〜!!


椿油をおみやげにもらって帰ってきました。
髪の毛にも,食用にも使えるのだそうですよ。

大島は,教育図書のある豊島区と同じ東京都なわけですが,
気候も生活も,ぜんぜん違うな〜と感じました。

いや〜,貴重な体験をさせていただきました!

次回は,大島旅行で持ち帰ってきた家庭科教材例(のようなもの)をご紹介します。


としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくの社員旅行にまで教材研究とは!椿油というと頭につけるものというイメージがあったのですが(よくお店のシャンプーの棚の近くに椿の花の絵の箱の商品がないですか?)、食べられるんですね。びっくりしました!!
ところで、あしたばが体にいいということを聞いて我が家にも植えてあるんですが、においが強烈なので、食べずに何年も植えっぱなし状態です・・・。今度は油で炒めてみます。
よっしー
2009/07/21 22:32
よっしーさん,こんにちは。椿油は食用にもなるんですよ〜。泊まったホテルでは椿油を使った天ぷら(椿フォンデュ)をいただきました。ところで,アシタバを育てているなんて! 油絞りの後に作ってもらった炒め物は,軽くゆがいたアシタバを,椿油でさっと炒め,醤油とかつお節で調味したもの。ほんとに簡単でしたが,とってもおいしかったです。歯触りもシャキシャキしています〜。島で食べる野菜は,天ぷらも,おひたしも,お吸い物も,なにもかもアシタバ!! っていう感じでした。アシタバって,花とか咲くんですか?? 現地ではアシタバの種も売っていたのですが,猛烈に増えたらコワいので買いませんでした!
としょぞう
2009/07/22 09:13
花が咲いて種ができますが、こぼれ種で増えて困るということはありません。私の身長くらいにはなります。これまで大きくて場所をとるわりにおいしくない厄介者として扱っていたのですが、かわいがってやることにしますね。
よっしー
2009/07/22 15:46
よっしーさん。アシタバってずいぶん大きくなるんですね〜。島では小さいものしか見かけませんでした。島民は,大きくなる前に食べつくしちゃうのかも・・・!? ボクはわりと好きな味でしたけど,やっぱり買ってまでは食べないかもしれないです。ははは。あちらでは,あしたば茶なども売ってました。いろいろと工夫して活用してみてくださいね。
としょぞう
2009/07/22 16:50
大島に来ていたのね!会えなくて残念。追加で調べものがあったら、是非また大島に来てね。
おすぎ
2009/07/22 20:18
おすぎさん・・・・?? お,大島のおすぎといえば!!! ぎゃ〜。みていたの〜!? コメントのこしてくれて,ありがとう!!!
社員旅行の自由時間が平日の昼間だけだったので,仕事中だと思って連絡しなかったよ〜。それから,パソコン買い替えやら携帯買い替えで,メルアドが不明になってしまって,連絡できなかったというのもあった・・・。でも,職場と思われる場所付近をレンタカーやバスで通った時は,凝視しまくりでした。会いたかったね〜。よかったら,toshozo@kyoiku-tosho.co.jpまで連絡くださ〜い。としょぞうに直接メールが届きますから〜。合い言葉は,高校のそばで買われていた,おすぎの大好きだったワンコの名前・・・。っておぼえてる? 大島ではカルチャーショックうけまくりでした!
としょぞう
2009/07/23 09:19
あ,「買われていた」じゃなくて「飼われていた」です。失礼しました・・・。
としょぞう
2009/07/23 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
社員旅行で家庭科・・・その1 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる