としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 社員旅行で家庭科・・・その2

<<   作成日時 : 2009/07/27 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
としょぞうです。

先日の大島旅行で見つけた家庭科的なことをご紹介します。

むりやり家庭科につなげているところもあるかも・・・!?

あたたかい目で見守ってください!


1番目 お土産やさんで見つけたアクリルたわし。

大島特産の椿の花の形に編まれています。
画像

なんてカワイイ!

アクリルたわしを編むのは,ちょっと高度かもしれないですけど,
なにかに応用できませんかね〜。
地域の名物や名産品,自慢のものの形に何かを作るという実習!

どうでしょう!??
先生方,考えてみてください〜!!


2番目 ふるさと認証食品マーク

↓↓大島のお寿司屋さんで見つけた「海の精」という食塩。

画像


大島で作られているそうで,
ふるさと認証食品のマークがついていました!
画像

東京都では,ほかにどんな食品にこのマークが付けられているのでしょうかね。

みなさんの県では,どんな食品にこのマークがついていますか??
探してみてくださ〜い。

「●●県 ふるさと認証食品」などで検索すると,
いろいろ出てきますよ。


3番目 椿油のラベルづくり

営業部Mさんと,編集部新人K子ちゃんと,としょぞうで絞った椿油。
Mさんが加熱して水分をとばし,
不純物をとりのぞいて瓶詰めして持ってきてくれたので
ラベルをつくりました。

加工食品のラベルをつくってみると,
消費者の視点と生産者の視点でものを見ることができますねえ〜。

画像

教育図書の敏腕営業マンY田さんも,熱い視線(?)を送っていました。

とりあえず,今日はこのへんで・・・。

大島教材研究編は,もうちょっとつづく,,,かも・・・

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょうぞうさん、敏腕営業マンだというY田さんのお顔が怪しすぎますよ(笑)。
椿油につけられたラベルがもっと見てみたいです。拡大して、読めるようにしていただけるとうれしいです。
よっしー
2009/07/27 18:09
よっしーさん,こんにちは!
敏腕営業マンY田さんには,内緒で写真を掲載しています・・・(まだ気付いていない模様)。
さてさて,ラベルの拡大判は,次回に掲載しますね(正しい表示例ではないです・・・)。また見にきてくださいね。
よっしーさんのご自宅の方の地域の集中豪雨が心配です。異常気象はほんとにこわいですね。東京も今日は大雨になりそうな気配で,こわいので早めに帰宅しようと思っています。
としょぞう
2009/07/27 18:54
ありがとうございます。うちの方は被害はほとんどなかったのですが、近くの市では大変な被害が出て、今も避難所暮らしの方がいらっしゃるそうです。東京の雨がひどくないといいです。
よっしー
2009/07/27 22:30
こちらの昨日の夜の雨は,たいしたことなかったです。ほっ。しかし,梅雨あけしたのに,毎日傘が手放せません。なんだかほんとにお天気が変ですね・・・・。
雨といえば,教育図書の社員旅行の日,大島は大雨でした・・・。霧がひどくて,三原山の火口も見れませんでした・・・。
としょぞう
2009/07/28 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
社員旅行で家庭科・・・その2 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる