としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ふだんの何気ない生活のありがたさを感じています。

<<   作成日時 : 2009/08/14 13:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが,みなさんいかがお過ごしでしょうか?

実は数日前から,ボクのアパートの水道の調子が悪くなり,
チョロチョロとしか出ないのを無理矢理つかっていたのですが,

おとといの夜中,

突然,断水しました・・・。

夜中にトイレに起きて,
ジャーっと流し,

手を洗おうと,蛇口をひねったのに,

一滴も水が出ませんでした・・・(トイレは流れた)。

Σ( ̄□ ̄;) ぎゃーーーーーー!

台所の流しの水道も,
洗面所の水道も,シャワーも,洗濯機からも,すべて,一滴も!



結局,トイレのタンクに水がたまったあとに,
蛇口からも水が出始めたのですが,

いや〜,断水って,一瞬でも,ものすごい恐怖ですね・・・。

「トイレが流れなかったら…」

「シャワー使えなかったら…」

「洗濯もの,たまっているのに…」

「いつまで,出ないのだろう…」

どうなるんだ!! これから!!??


前日に大家さんに電話していたので,
水道屋さんが昨日の午後に直しにきてくれました。

ポンプの故障とのことで,すぐに復旧しました。

お盆期間中なので,もうちょっと遅かったら,
直しにきてもらえなかったかもしれなくて,
とってもあせっていたのですが,

無事に直してもらえて,ほっとしました。

水道屋さん,お盆休みなのに,ありがとうございました!!!!



で,思い出したのが,台風の被害で,断水が続いているという,
兵庫県の作用町のこと。

これは,ちょっと他人事とは思えない状況にいたので
ものすごく少〜しですが,コンビニで,
義援金を振込んできました。




ところで,ちょっと前までのボクだったら,義援金なんて
まったく思いつかなかったかも。

これは,教育図書の高校の教科書(033と042 ケンタくんシリーズの方)の,
消費生活のところの一部分を書いてもらった
伊藤宏一先生の影響なのです。

伊藤先生の本や,言葉の中に出てくる,
「お金で感謝や優しさの気持ちを表現することができる」
「自分のためだけではなく,他人のためにお金をつかう」
ということを
実行にうつしたのです。

↓↓ あ,この本,子ども向きですが,大人にとっても勉強になります。

12歳からはじめる賢い大人になるためのマネーレッスン
品格あるお金の作法
」 伊藤宏一 (税務経理協会)

そうそう,それから,伊藤先生が,
新刊でうちの教科書のことを紹介してくれました(笑)
興味のある方は,見てみてください。

なる本 FP(ファイナンシャル・プランナー) 」週刊住宅新聞社

画像



最近は,地震や水害など,各地で大きな被害が出ていてほんとに心配です。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

義援金については↓↓

●佐用町台風災害義援金

としょぞう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふだんの何気ない生活のありがたさを感じています。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる