としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 宣伝させていただきます その1

<<   作成日時 : 2009/08/28 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今日は,お世話になっている先生方の活動や著作物等の
宣伝活動をさせていただきま〜す!

その1

ずっとず〜っと,このブログでご紹介しようと思いつつ
のびのびにしてしまっていた絵本

「たま,また たま」(アリス館)です。

画像


教育図書の家庭科資料集「トータルデータ」「データグラフ」で
あかちゃんのお写真を貸していただいている星川ひろ子さんの新刊絵本です。



しゃぼんだま,すいか,月など,いろ〜んな「たま」が出てきます。

うまれたてのカタツムリや,大写しのダンゴムシにはぎょっとしましたけど,

これって,子どものころには,いつもそばにいたのに
いつのまにか,忘れてしまっていた存在・・・。

なんだか子どもの頃に戻ったような気持ちになりました。

それに,タンポポの綿毛からの発芽の写真に,
妙に感動してしまったとしょぞうです。

いやし系です。ぜひぜひ,書店へ!!

「たま,また たま」 たまりません(←うまい!)。


(そうそう,7月の「としょぞう福袋」にも,この絵本を同封したのですよ。)




その2 

教育図書の「N.SATOの生活科学実験講座」でおなじみの,
画像


N.SATOこと佐藤典子先生
東京工業大学で市民向け講座をするそうです!

しかも,無料!

この講座は,昨年,大変好評だったということで,
2年目も行われることになったのだそうです。

N.SATO先生の講座を聞くことができる貴重な機会です!

ご興味のある先生は,ぜひぜひHPを見てみてくださいね。

東京工業大学国際高分子基礎研究センター
市民講座『食の安全性Part2』


大人気講座です。急いでくださ〜〜〜い!




さて,脱線しますよ・・・・・


写真絵本「たま,またたま」を読んでいるとき,
なんだか無性に食べたくなったものがありました。

なんでしょう。





「玉ようかん」です。

画像

↑ これは,北海道のまりも羊羹・・・(すごい色)。

そうです。ゴム風船のようなものに包まれていて,
爪楊枝などでプツンとさして食べる,あの玉ようかんです!



なぜかはよくわからないのですが,
食べたくて食べたくて,いてもたってもいられなくなりました。

が,しかし,近所のスーパーやコンビニなどを探してみると,
意外と見つからないもので,,,

この話は,書くとかなりなが〜くなるので省略します・・・が,,,,


玉こんにゃく,玉ゼリー,かわり玉などなど,,,,
かなりたくさんの玉状の食品を買って食べました・・・。

地域の名産品には,「玉なんとか」が意外と多いものですね。


しかし,さがしてみると,
完全なタマというのは,なかなか無いものだと気付きました。


この絵本にでてくるタマたちは,まんまる!
写真家という仕事は,すごいものだ〜と感じます。


ちなみに,タマ探しの旅で,ボクが見つけたおいしいタマは,
舟和の「あんこ玉」という商品です。
(でも完全なタマ状ではないのだった・・・)

画像


って,関係ないですね・・・・・・・。

タマ探しの旅をしすぎて,絵本の紹介が遅くなってしまいました。

発刊は5月だったのに・・・!!




宣伝シリーズは,もう一回つづきます。

(ちなみに,このブログで宣伝してほしいイベントなどありましたら
メールくださいね〜〜〜)

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、『みんな赤ちゃんだった』という絵本をこの欄でご紹介頂き、購入しましたが、我が家の三女(小4)に大受けで、昨日も読みました。
『たまたまたま』も「たまたま買ったんだ〜☆」とか言いながら三女に見せようかな(笑)

さて、一昨日、青森出身の職場の上司に赤い玉ようかん、頂いて食べたばっかりです☆。面白いですよね、つまようじでぷちってするの。
yurimama
2009/08/28 19:04
yurimamaさん いつもどうもありがとうございます! 「たま,またたま」は,「みんな赤ちゃんだった」とは全然ちがうタイプの写真絵本です。文字少ないし。でも,また違った楽しみが!! 最後の撮影ノートがおもしろいです〜。よかったら手にとってみてみてくださいね〜〜。
玉ようかん,赤かったのですか!? 青森ってことは,,リンゴ玉ようかんかな・・・??? 食べてみたい〜〜。
としょぞう
2009/08/29 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
宣伝させていただきます その1 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる