としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS スリランカが呼んでいる・・・!?

<<   作成日時 : 2009/09/14 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日,いつもお世話になっているある先生が
スリランカに調査に行ってきたそうで,
そのときのお話をうかがいました。

仏教のこと,
食事は3食カレーであること,
紅茶農園の労働状況のこと,……などなど,興味深いお話でした。

ボクは,スリランカといえば,
昔ズームイン・朝のコーナーにあった
「ウィッキーさんのワンポイント英会話」を思い出してしまうんですが
みなさんは,いかがでしょうか?
(ウィッキーさんはスリランカ人)




前に,ある中学校家庭科の先生から,
スリランカの紅茶を扱った授業をしていると
教えてもらったことも思い出しながら

「紅茶・カレー・仏像・・・・・」などとブツブツ言いつつ

インターネットの情報サイトをボケラ〜っと見ておりましたら,

な,なんと,

9月12日(土)〜13日(日),代々木公園で

スリランカフェスティバル2009 なるものが行われるとのこと!!


こ,このタイミングで,こんなイベントが!!

「スリランカが,オレを呼んでいるに違いない・・・!!!」

と思い込み,行って参りました。代々木公園に。

画像




お昼頃行ったのですが,お天気がよかったせいもあり,
人がと〜ってもたくさんいました。

ボクはすぐに食べ物ブースへ・・・
いろいろありましたが,みんな大行列・・・。


ということで,カレーの行列に並ぶ前に,ちょっとつまめるものを買いました。

画像


↑ これは,パティスというスリランカの揚げギョウザのようなもの。
中には,じゃがいもとチキンが入ってました。香辛料がきいてます。


画像


↑ これは,名前は忘れましたが,串にいろいろと刺されてました。

なかなかおいしいです。


そして,カレーの行列は進み,

スリランカカレー(豆とチキンの2つの味)と,

画像


アイスティーと,サイドメニュー(名前忘れた・・・)を買いました。

画像


↑名前は忘れたけれど,つくっているところは写真とりました。

小麦粉の生地をのばして,中にじゃがいもや牛肉などを入れて巻き,焼いたもの。
香辛料がきいていて,カレー風味です。
味的にも,材料的にも,さっき食べたパティスに似ていました。


カレーは,あまり辛くなかったです。
どれもおいしいな〜。

いや〜,しかし,食べ過ぎかな〜,やっぱり。

食べ物に呼ばれたのかな〜。



そうそう,こういう手づくりのものも売られていました。
(ゾウさん型の,ティーコゼー)
画像



このあと,「出張寺院」というところで,スリランカのお坊さんから,
ありがた〜いヒモを腕に結んでもらったり

スリランカ人によるアーユルヴェーダスカルプ(頭皮)マッサージをしてもらったりして
楽しんで帰ってきました。


おみやげは,

レトルトカレー3種類。

画像


なぜか,もうれつに「イカカレー」をおすすめされた・・・。

スリランカのお兄さんに,日本語で
「イカ,食べたこと,ありますか?」と真顔で聞かれましたけど,

逆に聞きたい! (日本人のイカ消費量って,すごいんだぞー!)

「スリランカでイカはよく食べるんですか?」

食べるんだそうです。


スリランカ政府紅茶局が販売していた紅茶数種類。
画像


スリランカの紅茶局が認めたセイロンティには,
このようなライオンロゴがついているんですって。

画像




家庭科的な取材としては,,,,う〜ん,ビミョウ?

しかし,まあ,いいか。 おいしかったし。


ということで,突然ですが,

読者プレゼント!!!!


画像


としょぞうがスリランカフェスティバルで買ってきた
セイロンティ125g入りを1名様にプレゼントします。
(ライオンロゴつき。たぶんティーバッグではないです)

●お名前
●ブログの感想
●発送先のご住所
●勤務先

をお書きの上,toshozo@kyoiku-tosho.co.jpまでメールください!


※当選者の発表は発送をもって変えさせていただきます。
お送りいただきました内容は,このプレゼント以外の目的で使用することはありません。

今週金曜の夕方締め切りで,すぐ発送します。
(注:写真のとしょぞう人形は付きません)

当選確率は,とっても高いです(読者が少ないので)。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、一番乗り。
前に頂いた、「計るだけダイエット」の本で、4`ぐらい減量できました。
ありがとう☆
今回も応募します☆
スリランカ=ウイッキーさん
とは、としょぞうも若作りなのかな…!うふふ
yurimama
2009/09/16 22:36
yurumamaさん こんにちは! 読者プレゼントはコメント欄ではなくて,メールで受け付けているので,実は一番乗りではなかったりするのです! っふふふ 応募者殺到しています。
しかし,そうか〜,ウィッキーさんって,今の中学生は知らないのかな〜・・・・(遠い目)。

で,計るだけダイエットを実行されていたとは!! 4キロ・・・・・すごい効果ですね。
としょぞう
2009/09/17 09:35
連休明け、出勤したら紅茶が届きました〜!感激♪
応募者殺到の中当たるなんて、うれしいです^^
もう少し涼しくなったらゆっくり味わおうと思います。

これからも時々遊びに来ますので、楽しい記事をお願いします!

あ、着日指定が10月24日になってました。
無事届きましたけど(笑)
みかん
2009/09/24 11:45
みかんさん! ご応募ありがとうございました。 みかんさん,たしか前にもきてくださいましたよね。みかんさんにお送りしていたのですねえ〜!知らなかった〜。
しかし,日付まちがっていただなんて・・・失礼しました・・・宅配便の方の判断がすばらしい!
楽しんでいただけたら,うれしいです! またたまに,コメント書き込んでください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
としょぞう
2009/09/25 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
スリランカが呼んでいる・・・!? としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる