としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の教育図書の様子と赤〜いリンゴ

<<   作成日時 : 2009/10/02 13:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

先日,調理実習の撮影が,無事に終わりました(た,たぶん)。

調理してくださった先生方や,盛りつけをしてくださった方,
カメラマンには,感謝の気持ちでいっぱいです(号泣)。

そしてブログ読者のみなさんも
「ブログ気持玉 ガッツ」をたくさん付けてくださって
ありがとうございました。コメントもありがとうございました!!



調理してもらい,撮影しては食べ,撮影しては食べ,撮影しては食べ・・・・・・・

無駄無く食べ切るエコ撮影!!!で,体重が増えました(本当)。


調理ご専門の先生は,調理がすばやく,しかも美しく,無駄がないのです。
ちょっと目をはなしたすきに,
余った材料で,撮影とは関係ない料理を
さらっとつくってくれていたりします。とてもおいしい〜。


会社からは,営業部員も応援にかけつけてくれて,
とってもありがたかったです。

編集部の新人ゲーコも,撮影の手伝いをがんばってくれました。
(お互いの試用期間も終わり,10月1日より正式な編集部員となりました!)

画像


撮影の様子は,営業部のブログをご覧ください。


話は変わりまして,表題の赤〜いりんごとは??

社内としょぞうファン(!?)の総務部のOさんが,
シルバーウィーク明けに,
青森県五所川原市のお土産をくれたんですよ。

ほーらこんなにたくさん!

画像


小ぶりのリンゴと,ねぶた金魚の形のお菓子です。

Oさんによると,リンゴは,としょぞうのブログのために
五所川原市内の某河原に落ちていたものを,
拾ってきてくれたとのこと。

リンゴはリンゴでも,ちょっと変わっていて,
そのまま食べるための食用のリンゴではないのだそうです。

そのヒミツとは!?


じゃーん


切ると,実が赤いのです。

画像


ジュースなどの加工品用の品種で五所川原市の特産のリンゴ,
名前もそのまま,「赤〜いりんご」というのだそうです。

「加工用だし,しかも落ちていたものを拾ってきたから
食べなくてもいいから,赤さを見てみてね…」

と言われていましたが,やはり,ちょっとかじってみてしまいました。

ら,

あ,あれ?

お,おいしいんですけど・・・・・。

でも,Oさんがとめるので,ガツガツ食べるのはやめておきました。

今度は商品化された加工品を食べてみたいです!



画像


スミムシ
「あ! 金魚の中身は,
リンゴの玉羊羹だよ!
おいしそう〜〜」
(↑ スミムシは甘いものが好き)。



としょぞう
「スミムシには10年早いわ!!!」

ボカッ



画像



スミムシは,今,高校家庭科用の合本資料集の編集をがんばっています。


いろんな商品の仕事が入り乱れ,社内はドタバタしております。

営業・編集・総務部・業務部一丸となって,
よい教科書・教材づくりのために,がんばっています。

これからも,教育図書を応援してください!!
よろしくお願いします。

としょぞう



としょぞうは,こんなブログを書いていたりして,
忙しそうなふりして,ほんとうはヒマなのかも・・・・・・・・!??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
赤いりんご、初めて見ました。
加工したら赤いりんごジュースになるんでしょうか?
そして放置したらやっぱり茶色く変色するんでしょうか?
疑問がいっぱいです。

拾ってきても、加工用でもきっとおいしいなら食べて大丈夫な気がします。
私も食べてみたいなぁ。

では、採点と成績付けに戻ります。
みかん
2009/10/03 10:15
みかんさん,こんにちは。採点と成績付け,大変そうですね!
褐変等については,ナーイス!!な疑問です!! ありがとうございます。書こうかどうしようか迷っていたことがありましたが,みかんさんのコメントを読んで,続編を書こうと決めました。また来週をお楽しみに〜。
としょぞう
2009/10/03 11:37
続編、期待しています
まだらのリンゴ、それはそれで付加価値がありそうですね。
yurimama
2009/10/03 21:33
エコ撮影というのは、いい表現ですね(笑)。撮影しては食べ、撮影しては食べという現場が見てみたかったです。私も今日は、教材研究のためにコンビニ弁当を食べました。教材研究といっても、こういうのは楽しくていいです。
よっしー
2009/10/04 00:10
yurimamaさん こんにちは〜。この巨大なリンゴ絵とハート,かわいいですね。
ところで,あとから気付いたのですが,リンゴは半分に切らずに皮をくるくるとむけば,まだらではなくしっかりと赤いリンゴだったようで・・・・失敗したな〜と思っても,もう手もとにはなく・・・。りんごにもいろいろあるんですね〜
としょぞう
2009/10/05 10:04
よっしーさん こんにちは! 撮影しては食べ,撮影しては食べ・・・しても食べきれず,家に持ち帰ったりもしました。 まだうちの冷凍庫にもジップロックに入れたものが入っていて,非常食として活用させてもらおうかと・・・・。コンビニ弁当はどうでしたか? おいしいのと,そうでもないのがありますね〜。ボクが最近注目しているのコンビニ弁当は,パッケージにこだわっているものです。
としょぞう
2009/10/05 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の教育図書の様子と赤〜いリンゴ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる