としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤〜いりんご 続編

<<   作成日時 : 2009/10/05 13:53   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日,赤〜いりんごについての記事を書きましたら,
コメント欄に,こんな質問が寄せられました。

・赤〜いりんごでつくった加工品も赤いの?
・赤〜いりんごも切り口は褐変するの?




ということで,りんごの続編,いきまーす。


赤〜いりんごの加工品のジュースやワインは,
どうやら赤いようです。

そして,やっぱり,味が知りた〜い! ですよね〜。

読者プレゼント第二弾か!?


通信販売は待ちきれないので,
都内ですぐに買えそうなところを考えてみました。


地方の食べ物が手にはいる,都内のお店・・・・


まず,有楽町の交通会館に入っている「むらからまちから館」

お電話してみたところ,「当店では取り扱っていません」とのこと。


次は,青森県のアンテナショップ。

教育図書が引っ越しをする前に使っていたJR飯田橋駅の近くに
「あおもり北彩館 東京店」があったはず!

昨日(日曜)の朝,お電話してみましたら,なんと,売っているとのこと!

やった〜!!

喜んで買いに行ってみたら,


赤〜いりんごジュースだけ,売り切れてました・・・・・・・


ぐお〜,な,なぜ。

朝は「ある」って,言っていたのに・・・


しかし,やっぱり,赤〜いりんごは,五所川原市内でしか生産されておらず,
生産量も限られているし,なかなか手に入りにくいのかも・・・


・・・・実物購入は,またの機会に・・・。


次いきます。

褐変について。

これは,実は,先日,赤〜いりんごを半分に切って,
写真をとっていたら,
みるみるうちに,褐変したんですよ!!

最近のリンゴって,放置しておいても,けっこう褐変しにくくないですか?
(品種改良なのか?)

しかし,この赤〜いりんご,みるみるうちに褐変していきましたよ。

画像


調べてみましたら,赤〜いリンゴに含まれるポリフェノールの量は
普通のリンゴの3倍以上なんだそうです。

なるほどですね〜。


ジュースも今度,絶対手にいれるぞ〜!! と決意した日曜の午後でした。



ところで,ぜんぜん話はかわりますが。


家庭科の授業でも,リンゴの皮むきテストをしているお話を
聞いたことがあります(まるごとや,1/4,1/8にカットしたものの皮むき)。

先生のご授業では,りんごは登場してますか?




突然ですが,問題です。

りんごの皮を,まるのままぐるぐるとむいていくと

りんごの皮はどんな状態になるでしょう。

(右利きの人が,包丁を右手に持って,リンゴを左手にもってむく。)


画像




予想できましたか??


画像



こたえは,


















なんと,



















画像



Dのようになりま〜す。
(奇跡的に,つなげてむくことができた・・・・・・。人生初だ・・・・・。)


左ききの人が皮をむくと,また違った仕上がりになるんですね〜。

先生のコネタとして,どうでしょう??


さてさて。
次回,編集部の新人ゲーコが,ついにブログを書きますよ。

お楽しみに!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほー面白いですね!
皮むきテストはしたことがありますが、去年はジャガイモでした。剥きやすいと思われるメークインで行い、千切りにして炒めて食べました。
今年は大根にしようかな、と思っています。。。。

リンゴは高いんだもん…
yurimama
2009/10/07 23:24
yurimamaさん こんにちは。
ダイコン皮むき&千切りテストの現場を見たことがありますが,けっこう中学生たちは,燃えてました! そのあと切り干し大根に! 「かさ」の減り方にびっくりしました。じゃがいもの千切り炒めもおいしそうですね〜。なるほどリンゴは高いか〜!!
としょぞう
2009/10/08 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤〜いりんご 続編 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる