としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 元人形劇サークル員の血がさわぐ・・・

<<   作成日時 : 2009/11/06 18:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

先日,教科書用の写真探しの件で,
大学時代の友達や先輩・後輩たちに,
ババババ〜〜〜!!っとメールを送りました。


・・・実は教科書に載っている写真って,撮り下ろしたり,
新聞社とか,エージェンシーから借りるものもあるんですけど,

このように,編集者の関係者の写真が,けっこうあるんですよ〜。



困ったときに相談できる友達がいるって,ありがたい〜。

(困ったときしか,連絡しない奴ともいう・・・!??)


返信は,ぽつ・ぽつ程度しかまだきていないんですけど,,,

実家のある東京を離れ,今,高松でがんばっている同級生が,
商店街のハロウィーンパーティに参加している子どもたちの写真とともに,
仮装した自分の写真も送ってくれました。
(そんな写真は頼んでないよ!!笑)

画像


このイベントのカメラ係だったそうですが,
なんでも,この格好(デジカメに変装)をしてカメラを向けたら,
子どもたちはみんないい表情で,ポーズをとってくれたりしたとのこと。

なるほど! 
先生方も,学校や地域のイベントなどで,やってみてはいかがでしょう!??



ええと,この友達は,建築学科ということもあり,
大学時代から,もの作りがとっても上手でした。
(ちなみにボクは文学部卒です)

仮装も,上手でした〜! ははは。


前にも書いたかもしれませんが,
ボクは大学時代,人形劇サークルに入っていました。

クロコをかぶって,いろんな役をやりました。
ボクがやる役は,ドロボウのカラス,カッパ,いたずら好きなキツネ等々・・・
なぜか,いつもゲテモノ系・・・。

ワニやカルガモ,マンボウの着ぐるみを着て,お客さんの呼び込みなどもやりました。

友達が仮装した写真をみて,

「としょぞう着ぐるみを作りたい熱」が上がってきましたよ・・・・。

教科書が売れたら,会社に申請して,作ってもらおうっと。

あみぐるみ系は,ゲーコのお母さんが新作を送ってくれたので,
社内で増殖中です。ふふふ。いい感じ。

画像




さてさて。

友達が送ってくれた仮装用型紙を小さくプリントアウトして,
作ってみました(←勤務時間中・・・)。

画像


しかし,へたくそだな〜。サイズ,あわなかったし・・・。

まあ,いいか。


そうそう。「ハロウィーンがいつなのか覚えられない」と,前に書きましたが,

子ども達の中では浸透してきている習慣なのですね!

メールを送った,元人形劇サークルのみなさん!
いい写真,おまちしてますよ〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元人形劇サークル員の血がさわぐ・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる