としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋といえば

<<   作成日時 : 2009/11/09 10:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

秋といえば・・・

食欲の秋!  が,真っ先に思い浮かぶボクですが,
今回は,ちょっと真面目に・・・

「勉強の秋」と「芸術の秋」について書きたいと思います!


まずは,勉強の秋について。

お世話になっている先生から,
日本福祉教育・ボランティア学習学会
第15 回あいち・なごや大会
 のご案内が届きましたので
ご紹介させていただきます。

この学会は小さな規模の学会だそうですが,
福祉教育やボランティア学習について,
実践者と大学教員が共同研究してきているそうです。
今回は「持続可能な社会、共生文化の創造」
が課題キーワードになるとのことです。

家庭科の授業を深めるために,
名古屋周辺の先生方(いえ,もちろん他の地域の先生も!)
参加されてみてはいかがでしょうか??
参加費はかかりますが,当日参加も可能だそうです。

詳しくは,学会のホームページをご覧ください。

------------------------------------------------------------------
日本福祉教育・ボランティア学習学会
あいち・なごや大会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaassl/

期日  2009年 11月28日(土)〜29日(日)
会場  11月28日(土)名古屋市高年大学学園
 名古屋市中区栄1丁目23-13 伏見ライフプラザ
 11月29日(日)日本福祉大学 名古屋キャンパス
 名古屋市中区千代田5丁目22-35

----参加費-----
(2日とも参加)
学会員 7,000円
学会員 8,000円
非学会員 8,000円
大学院生 4,000円
学部学生 2,000円*要旨集代を含みません
(1 日のみ参加)
4,000円
1 日のみ参加の大学院生・学部学生 1,000円*要旨集代を含みません

------------------------------------------


この学会が監修している雑誌「ふくしと教育」では,
家庭科関連の記事もあるようです。

(勉強不足で,この雑誌のことは今頃知りました・・・。)


「ふくしと教育」は,現在いそいで取り寄せ中・・・
ボクも,勉強させていただきます!




もう一つ,芸術の秋について。

ボクのとってもお気に入りの絵本に,「和菓子のほん」(福音館)があります。
水彩絵の具で丁寧に描かれたイラストの和菓子が
ほんとうにおいしそうなんです。

画像


季節の和菓子には,いろ〜んな種類があるな〜とは思ってましたけど,
その季節に合ったものしか店頭には並ばないので,
四季の和菓子をまとめて見る機会はなかなかないですよね。

すっごくおいしそうで,仕事も忘れてながめてしまう絵本です。

先日,インターネットで情報収集していたところ,
この絵本のイラストレーターの阿部真由美さんの個展が
銀座の伊東屋で行われることがわかりまして,
早速昨日,行ってきました〜。

お菓子がおいしそうなのはもちろんのこと,
植物のイラストもすばらしくて,
小さなスペースでの展覧会なのですが,と〜っても見ごたえがありました。

やっぱり,印刷物だけでなく,本物にふれるのはいいものですね!
阿部さんともお話しができて,感動して帰ってきました。

(この個展は11月16日までだそうです)


秋は短くて,あっという間に終わってしまいますが,
先生方にとっても,実り多き秋でありますように。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにのぞきに来ました。
紅茶のおいしい季節が来たので、いただいた紅茶もおいしく飲んでます!

和菓子の本、素敵な絵ですね。
最近はゆっくり読書する時間もないですが、
読みたい本はいっぱいあります。
やりたいこともいっぱい。
授業を充実させるためにも、もっと時間がほしいです。

学会にも参加したいなぁ・・・
せっかく福祉の免許講習会にも行きましたが、
まったく生かすことがないまま10年近くたってしまいました^^;

忙しさと寒さで体調を崩さないように気をつけてくださいね。
みかん
2009/11/12 13:20
みかんさん,お久しぶりです。あたたかいコメントありがとうございました。今日は東京も風が冷たくて,冬が来てしまったみたいに,とっても寒いんですよ〜。こんなときは,こたつで「ミカン」を食べながら,読書したいものですよねえ〜。

中学も,高校も,大学も,先生方は授業以外の仕事が多すぎる!と,よくおっしゃってますね〜。みかんさんは,福祉のことも勉強されたのですね。すばらしい! きっと知らず知らずのうちにその知識は生きていて,役立っているんだと思いますよ〜。
みかんさんも,風邪やインフルエンザに注意して,寒い季節を乗り切ってくださいね。
としょぞう
2009/11/12 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋といえば としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる