としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然ですが,実験コーナー!

<<   作成日時 : 2009/11/13 15:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。


ああ,教科書づくりなんて,教科書づくりなんてっ!!!

ぐおおおお〜(← いろいろと行き詰まっている・・・)


画像



ああ〜。しかも,なんだか,今日はみんな帰りが早い〜。

まだ6時だというのに,社内にはほとんど人がいないよ〜。

ぐお〜。



またまた現実逃避をしたくなったボク・・・。


こんなときは,ボクも早く帰って,関係ないことを〜〜〜!!

あぁ,しかし,そうだ,遊んでしまえ〜。




ということで,最近気になっていた羊毛フェルトボールを作ってみることにしました。

in 会社


・・・・って,やっぱり,家庭科じゃん・・・・!!!


このあいだ,文化女子大学の文化祭で買って来たフェルトボールが,
あまりにもしっかり,ぎっちり固くて,
かわいかったので,ボクもつくりたくなったのですよ〜。

あれから,ネットで調べてみたら,
石鹸水(お湯)の中で,羊毛を手でまるめてころころするだけでも作れるらしいんです。

フェルトボール作りの専用器具も売ってるけど,
わざわざ買うまでは,ちょっと,,,

ほんとに手だけでできるのか,
よし,やってみよー。





まずは,羊毛をてきとうに・・・。

画像


石鹸をとかしたお湯の中で,
ころころ,,,
お〜,なんか,まるまってきた。

画像


しかし,結果は,,


画像


まんまるじゃないし,,,。


さらにネットで検索していたところ,
ガチャガチャのケースの中に羊毛とお湯と洗剤を入れて振れば良いとの情報が!


うーん,会社にガチャガチャのケースは,さすがに無いし・・・

とりあえず,ペットボトルで振ってみるか・・・

画像



ぜ,ぜんぜんダメでした。


帰りにガチャガチャしてやる!!

ということで,帰宅。


次の日の昼休みです。


ガチャガチャケースの穴をセロテープでふさぎ,

羊毛を入れ,お湯を少しと,台所用洗剤を1滴いれました。
あまり泡立たない方がいいらしいので,洗剤はポッチリと入れました。


画像



ついでに,モワモワの羊毛ではなく,
ふつうの毛糸(毛100%)を7〜8センチに切ったものでも実験してみよう〜。
同じように,ガチャガチャケースに投入。

画像


ふってみました。

画像
おお〜,なんか,いい感じ。

おお〜〜〜。まるまってるよ〜〜〜

2〜3分ふりました。

結果は!?

画像



モワモワの羊毛よりも,むしろ,ふつうの毛糸をそのまま入れた方が,
きれいなまん丸になってるんですけど!!!

毛糸だったのに,毛糸じゃなくなっているよ〜〜〜!!

キューティクルがからみあっている〜。

画像


大喜びで,もう1個つくってみることにしました。

しかし,あれ,,,,

画像


いつもうまくいくとは限らないらしい・・・。

コツを語れるほどにはなっていないので,何とも言えないですが,,,



家庭科実験コーナー案!!!


ガチャガチャケースを,各班に2つずつ渡す。


1つには,ウール100%の毛糸と洗剤溶液を入れる(お湯)
もう一つには,アクリル毛糸と洗剤溶液を入れる(お湯)

ふたをして,ガチャガチャケースをミニ洗濯機にみたてて,みんなでふる。

ひたすら,振る!

あけてみると,一方はフェルトに。もう一方は,そのまま(なはず。)

(アクリル毛糸では,まだやってみていないのですがね・・・)

水ですすいで,終了〜。



それで,毛やアクリルの性質,手入れの仕方に展開・・・・

衣服や洗剤の表示はよく見ないとね〜!!



・・・・というのは,どうでしょうか。

毛もアクリルも,どっちも毛糸の状態で実験ができるから,
比較しやすいんじゃないでしょうか。

綿とか麻の糸を混ぜてもいいですかねえ〜。

うまくいくと,まんまるのフェルトボールができますよ〜。

いかがでしょ。

あ,そうそう,石鹸水や洗剤をずーっといじってると,
手がガサガサになることもあるので,注意が必要です。


毛糸は,指2本にぐるぐる巻いて(20〜30回くらい)
チョキンと1カ所切ると,だいたい7〜8センチくらいの長さのものができるので
それを使うと便利かと・・・

(あ,でも,もっと細かく切った方が,まんまるになるのかなあ〜)


としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然ですが,実験コーナー! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる