としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか…

<<   作成日時 : 2010/01/15 13:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


こんにちは。としょぞうです。

しゅ,週末になってしまいました・・・。
1月も半分終了・・・。

1週間たっても,仕事が全然進んでいないような・・・。

ああ,ああああああー。


ということで,教材研究的なことは全くしていません・・・。

ひたすら日々の業務に追われています・・・。

これから4月(教科書検定提出)までは,
ブログのタイトルを,
「としょぞうの家庭科教材研究」ではなく,
「としょぞうのココロの叫び」というタイトルに変えようかなと…。


しばらく家庭科授業に役立たないブログになってしまいそうなので,

授業ネタをお探しの先生は,4月以降また見に来てください…。





今週も,いろんなことがありました・・・。

いま,教科書作りもだんだん仕上げに近づきつつあり
(いや,まだ3合目あたりだが)

イラストや図版の発注,
デザイナーへ依頼,
レイアウト組版の確認などしています。

火曜日は,イラスト発注の旅に出る予定を組んでいたのですが,
(いつもはメール等で済ませたり,こちらに来てもらったりもしてますが)

ボクがでかける日にかぎって,,,

なぜかめずらしく,寒波と大雨で,

寒くて涙がちょちょぎれました(←この表現がいちばん合っている)。



(日ごろの行いが悪いとしか考えられない・・・)

しかし,


発注の旅がおわり,ほっとしたのもつかの間,,,

不測の事態が!!!


イラストは,数名の方にお願いしているのですが,

その中の1人のイラストレーターさんが,

なんと腱鞘炎に・・・!

とても心配です・・・。

ボクが大好きな絵をかいてくださる方なんです。

ドカンと追加発注をしたつもりが,

しばらくは,お休みに・・・。

早く治って,またすばらしい絵を書き続けてほしい・・・。


しかし,どうする,どうなる!? トショゾウ!!??

ぐお〜!




ほかには,

某C大の先生と,ディープな世間話を・・・。

教科書原稿については,手取り足取り修正のご提案をいただきましたが,

その意図を,のみこめているのか!?? 
としょぞうは頭が悪いので心配・・・。



もっとほかには,,,


教科書以外で,実は今,教材を作っていまして…。
新年早々,先生方に,授業展開例の原稿を考えていただくお願いなどをしています。


今年の「家庭科教材カタログ」に載せてもらったので,
高校には,そろそろ届くころですけど

「家族の授業 サポートマグネット集」というのを作っています。
(4月発行予定!)

小・中・高校の,主に家庭科の授業で使うことを想定してますが,
先生のアイディア次第で,使い方は無限大〜!というものです。



最近は,すっかり「中学アタマ」になってしまっているボクですが,
久しぶりに高校の先生とお話ししまして,

高校家庭科の「家族」の授業のお話をおうかがいしました。

いや〜,おもしろかったです。

やっぱり家庭科は,中学も高校も,おもしろいなあ〜。


「家庭基礎」(2単位)の授業は,
かなり駆け足で進んでいくそうですが,
やはり授業は,先生の腕次第!

いろんな展開が可能で,
授業が終わったその後も,生徒たちは興味を持ち続けることができるんですね〜。

この,おもしろい授業展開の詳細は
今後発売される家族の授業サポートマグネット集」で
ぜひぜひ確かめていただきたいです!(宣伝)

4月に出る,はず・・・・です・・・。

ということで,午後もがんばります…。ぐお〜。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、大変ですねえ…<(_ _)>
頭が下がります…。
頑張ってくださいね。頑張りすぎないようにしてくださいね。
yurimama
2010/01/15 23:21
yurimamaさん! 学校の先生の方がもっと毎日いろんなことがあって,大変そうです!!! 受験シーズンでもありますし,もう,大変そうで,大変そうで・・・!!体に気をつけて,がんばってくださいね!
としょぞう
2010/01/16 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
なかなか… としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる