としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 創造ものづくりフェア(その1 弁当コンクール)

<<   作成日時 : 2010/01/25 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

土曜日,ものづくりフェアに行ってきました。

まず,お弁当コンクールを,途中から,外で見学しました。
保護者や先生方といっしょに,風に吹かれながら・・・(去年もこんな感じでした)


いままでは「ひき肉」を使ったお弁当でしたが,
今年から,「魚」を使ったお弁当になりました。


会場では,例によって例のごとく,某K社の編集さんと会いました。

某K社の編集さんはフレンドリーな方が多くて,
中学校市場に乗り込もうとしてる新参者の教育図書にも,
よく話しかけてくれて,いろいろと教えてくれたりします。

たとえば,ボクがうろうろしていると,
「あ,2階に行くと,モニターで見れますよ・・・」とか,教えてくれます。

お互いに,教科書の内容にかかわる深いことは話せないんですけど,
「お互い大変ですよね・・・,がんばりましょう〜」みたいな話はよくします。


で,某K社の編集さんがおっしゃることには,

「ついに,中学の教科書の検定提出期限の日まで,
100日きりましたね・・・」

が〜ん。少ないとは思いつつ,数えてなかった。

印刷・製本などのことも考えると,実質の編集期間は,
もっともっと短いんですよね〜。

なんか,二ケタになると,
ほんと,あせりますな〜〜〜。


(某T社編集さんは,しっかりと調理室の中で見学・・・,まあ,去年もそうだったけど・・・。
ちゃんと照明をととのえて,カメラマン(?)もいて,
お弁当の写真を撮りまくっていたな〜・・・。何に使うのかな〜?教科書?)


生徒さんたちのつくったお弁当は,バラエティに富んでいて,
プレゼンの仕方も工夫されていて,おもしろかったです。

写真がなくて申し訳ないです。

としょぞうが気になったこと(メモ)

・小豆島には,名物のオリーブの実を食べて育つ「オリーブはまち」なる魚がいるらしい
 ぜひ食べたい!

・方言を出し,踊り付き(地域の踊りか!?)のプレゼンが面白かった

・中学生は難しい言葉をよく知っている。テレビや雑誌などの影響だろうな〜
(デトックス,フラクトオリゴ糖,ビタミンKなどなど,教科書には載ってないのにねえ)

・調理者は,みんなマスク着用だった(去年もだったかな〜忘れた・・・)

・高野豆腐=ヘルシーという認識が強い?? 
 いくつかのグループで使われていた。

・やはり,女子が多い(男子もいたけど)

・東京にも「地域の食材」がわりとあるようだ
 (中学生の方が詳しい!?)→要チェック

このあと,北千住の会場にうつって,
バッグコンクールを見ました。

次回につづきます。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
創造ものづくりフェア(その1 弁当コンクール) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる