としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ものづくりフェア(その2)バッグコンクール

<<   作成日時 : 2010/02/02 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

昨日の夜は,東京も雪がふり,ちょっとつもりました!
いや〜。まだまだ寒い日が続くので,気をつけないと!!


さて,としょぞう的には,
非常にドタバタした毎日を過ごしています・・・。

中学教科書,,,,本当に出来上がるんだろうか・・・。

はははははははははは!!!

もうちょっとがんばります。


今日は,このあいだ見てきた,
創造ものづくり教育フェア
「豊かな生活を創るアイデアバッグ」コンクールについてのメモです。

去年までの「ハーフパンツ」コンクールから,テーマが変わって初めての年!
ということで,とても楽しみにしていましたが,
レベルの高さにびっくりでした。

画像


さすが全国大会に出る子達は,練習に練習を重ね,
手早く,ものすごく高度な作品を作り上げていました。

ただ,去年のハーフパンツのときもそうでしたが,
家庭分野の,布を用いた作品のコンクールには
男子がいないのが残念なところです。


女子は,レースとか,チェック柄とか,リボンとか,好きですね。
色の工夫も上手です。

男子の工夫,男子がカッコイイと思うのってどんなかな〜,と,
教科書編集者的にも,とても興味があるんですけどね。



生徒さんたちのプレゼンは,どうどうとして,すばらしかったです。

・今の時代は,簡単にものが買えるけど,オリジナルのものをつくって使う楽しさを知った

・自分はいままで何かをやりとげることが無く達成感を味わったことがなかったので
このコンクールに参加してよかった

などの感想が出てました。


審査員の先生の言葉も,胸にひびきました。

「お金を出して何かを買うにしても,
自分で何かを作るにしても,
思いを込めた行動で,何かが変わる!
これからの時代は,思いを込めた行動が大事!」


というような感じの言葉を,中学生たちに向かってお話しされました。


いや〜。ほんと,その通りですわ〜。

今つくっている教科書にも,そういうことを入れ込んでるつもりですよ〜。



ものづくりフェア,今年の結果は
http://ajgika.ne.jp/page.php?p=fair_10



展示の中で気に入った作品は,これです。力作だ〜。

売ってたら買いたかったです。

都道府県エコタワシ
画像


画像


画像


来年のものづくりフェアも楽しみです。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ものづくりフェア(その2)バッグコンクール としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる