としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成22年2月22日

<<   作成日時 : 2010/02/22 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お久しぶりです。としょぞうです。

2週間ほどあけてしまいました・・・・。

あっという間に日が過ぎていきます・・・・。

今日は平成22年2月22日ということで,
2が5つも並んでしまっている日なので,
更新しておこうかと・・・。




さて,突然ですが,問題です。

画像


この2本の「胡麻麦茶」,同じようにみえて,ちょっと違うんですが,
何がちがうか,わかりますか??


シールがついているか,いないか,ではないですよ。

よーく,よーくみてください。

そう,ここを!

画像



画像



が〜〜〜ん!!


トクホのマークが,
「厚生労働省許可」と,
「消費者庁許可」になっているんですねえ。



去年の消費者庁発足にともない,
トクホの管轄が変わったようです。

ボクは最近になってようやく知りました・・・。





胡麻麦茶は,「厚生労働省」バージョンと,
「消費者庁」バージョンが両方売場にありました。

「お,おもしろい!!」と思って,
スーパーをぐるぐる回りました。
ヨーグルトなどを見てみましたが,
まだ「厚生労働省」のままの方が,圧倒的に多いです。
(というか,胡麻麦茶以外には,消費者庁マークが見つからなかった)


夜中にテレビをぼ〜っと見ていて,
蒟蒻ゼリーがトクホになった〜」というコマーシャルを見ていたら
消費者庁許可マークがついていました。
(売場ではまだ見てませんが・・・。3月発売だそうです。)



で,血圧が低いのに,
「血圧が高めの方に」という商品を買ってきて,
困っている,ボク・・・・・・・・・

(こんなことやっているから,仕事が進まないんだってば・・・)




まだよく調べてないんですけど,
猶予期間みたいなのがあって,
これから切り替えられていくのかな・・・。


としょぞうの,2週間前の出来事でした!!




ええと,そうそう,それから,
お知らせです!!!


「家庭科情報 No.9」にて,読者プレゼントの告知をさせていただいていたにもかかわらず,
教育図書のHPに,申し込みページができていませんでした!!!

最近ようやく申し込み専用のページができましたので,
どうぞよろしくお願いいたします。


締め切りは2月末なのですが,,,,
(ということで,当たる確率が,ものすごく高いです!!!!)


いままで,申し込もうとしたのに申し込めなかった先生方,
申し訳ございませんでした・・・。

これから,応募してください!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
トクホマークにも小さな変化があったのですね!!
私もさっそく探してみようと思います。
消費者庁についてもいろいろ調べてみなくては・・・!
necchi
2010/02/22 11:09
最近生徒にトクホの話をしたところです。
消費者庁に変わっていたなんてまったく知りませんでした。
日々変化する世の中についていけていないなぁと思う
このごろです・・・

あ、いただいた紅茶、おいしく飲んでます!
忙しい日々の小さな(ごめんなさい)楽しみです。
夏みかん
2010/02/22 17:56
necchiさん、コメントありがとうございます。ヨーグルトとかは、厚生労働省のままだったので、もしかしたらきりかえなくてもいいのかな、、、。まだちゃんと調べてません!なにか面白い商品見つけたら教えてください。
トショゾウ
2010/02/22 21:03
夏みかんさん、コメントありがとうございます。同じ日に買ったスリランカ紅茶、ボクもまだのんでます。小さくでもお役に立ててうれしいですよ〜。
今日は久しぶりの更新に二つもコメントがついて、うれしいです!またきてくださいね。
トショゾウ
2010/02/22 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成22年2月22日 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる