としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 春ですね〜

<<   作成日時 : 2010/04/01 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

お久しぶりです〜〜〜!!!


中学校教科書の編集の仕事ですが,
おかげさまで,やっと先が見えて参りました〜〜〜〜。

いや〜〜,長かった(って,まだ終わってないけど)。


文科省への提出は,22〜27日です。

まだまだ気を抜けません・・・。


昨日くらいから,小学校の新しい教科書のことが報道されてますね。

厚くなったとか,

わかりやすくなったとか,

フロクがついてるとか。。。

だがしかし!

家庭科のことが全然話題にならないので
さびしい限りです。

「主要4教科では・・・・」とか報道されていて,

取り上げられるのは,算数,理科,国語,社会・・・。


テレビに向かって,

「主要とは何だ!?! 家庭科を出しなさい!!!」とか叫んでいるボクです。

ちらっと見たニュースでは,
家庭科で出てくる「沸騰」という言葉を,
理科で習っている「沸騰」につなげるような配慮がされているそうな・・・。

それ以外の情報は得てません・・・。

はははははは。

来年の今頃,
「不合格1冊・・・」などと報道されないといいなああああああ・・・(あ〜胃が痛い)。



ブログの更新をしなかったこの20日くらいの間,
ず〜っと教科書の編集作業の追い込みをしていたわけですが,
この他にも,本当にいろんなことがありました・・・。

ぐお〜〜〜。
その話は追々・・・。



今日は4月1日で,新しい年度の始まりなので,

とりあえず,タイトルまわりの画像を変えてみました!!

ゲーコのお母さん手づくりの編みぐるみ!!

春なので,桜色に!



今年度も,がんばっていきましょう!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな思いと努力で教科書はつくられているんですね。
もっと教科書を読み込まないといけないなあ・・・と思いました。
としょうぞうさん、完成までがんばってね。
よっしー
2010/04/01 16:41
中学1年生の時の担任と、当時の私が話していたとき、初めての中間前に「主要5教科をきちんと点数取らないと・・・」みたいに私が言ったら、先生は「主要って何だ?」「え、だから国語・数学・理科・社会・英語ですよね?」「お前、本当にそう思うか? 人間が生きていく中で本当に必要なのは、芸術を楽しみ理解する心、食事を作ったりする技術や知識、運動をすることじゃないか。そっちが主要4教科なんだ。何が主要5教科だ。受験勉強の言葉と人生とは関係ないぞ!本当に大切なものを見逃すな。主要5教科なんてくそ食らえだ。」とおっしゃいました。最後の言葉はともかく、社会の先生の言葉とは思えないというか、私は感動して、その通りだと今でも思います。マスコミもそういうところを考えて報道して欲しいなぁ。
ありちゃんのママ
2010/04/01 16:50
よっしーさん お久しぶりです〜! はじめての中学教科書の仕上がりは,,,ははははは〜。いろいろと新しいこころみはしてみましたけど,どうなのかな〜。ぜんぜんわかりません。発売前から,もう次のこと考えています(笑)。仕事もだんだん落ち着いてきましたので,4月からはまた日常の家庭科的できごとを書いていこうと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜。
としょぞう
2010/04/01 17:01
ありちゃんのママさん こんにちは〜。お久しぶりでございます〜。
もう,昨日もおとといも,「主要」って言葉がテレビの中では飛び交ってましたよ〜。
そして,某大手出版社の教科書ばっかり出るし〜〜〜〜〜。
その元担任の先生に政治家にでもなっていただき,「主要とは何事だ〜〜〜!!」と世の中にカツを入れてほしいものです。
としょぞう
2010/04/01 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
春ですね〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる