としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナルグッズ プレゼント〜〜

<<   作成日時 : 2010/04/08 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

教科書を印刷している間,,,つかの間のダラっと感を楽しんでいます。

どうやら明日刷り上がるらしいですよ・・・
ここ数年の仕事が,白表紙というカタチになってしまうのです・・・


うれしい反面,不安でいっぱいです・・・

うう・・・う・・・





先日,「家庭科情報No.9」の「スミムシが行く!」のコーナーの
「としょぞう特製グッズ」プレゼントを作り,発送いたしました〜〜。


厳正なる抽選の結果,ななななんと!
以前にも「としょぞうグッズ」にご応募くださった,ある先生が当選!!

いや〜,こんなこともあるんですね〜(←応募者が少ないから,今後もあり得る・・・)


今回も,ビミョウな手づくりコモノで申し訳ございません・・・。

無印良品の商品などに,ケシゴムハンコを・・・。
としょぞう自らの手彫り・・・(ヒマ人)・・・。

むしろ,「としょぞうハンコが押されていない方が利用価値が高い」
というウワサも・・・!?


今回お送りしたものは,こんな感じです。

画像


・カードとミニ封筒
・メモ帳
・ミニノート
・紙バッグ

メモ帳は,1枚1枚に,色のちがうハンコを押しましたよ〜。
画像



び,ビミョウ?? 前回よりもショボイ!?

愛だけはこめたつもりですが・・・

これに懲りずに,今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


プレゼントといえば,先日,とってもカッコイイ手ぬぐいをプレゼントしていただきました。
教科書や資料集などで,なにかとお世話になっている
コンピューターおばあちゃんの会」のオリジナル手ぬぐいです。

会の創立15周年を記念して,作ったそうですよ。

画像


右側に,たくさんの文字が並んでいます。
壽を99種類に崩して,壽尽くし,だそうです。

とってもカッコイイデザインで,教育図書の手ぬぐいも作りたくなってしまいました!

ヒット商品を生んで,いろんなオリジナルグッズを作らせてもらえるように
がんばろーっと!!


4月5日の日経新聞の夕刊「あしたスコープ」では,
身の回りに話し相手がいなくて,会話が乏しい高齢者のことが記事になっていました。

記事の見出しには,「会話乏しい高齢者140万人」

いや〜。すごい数です。


この記事中でも,コンピューターおばあちゃんの会が紹介されています。



家庭科の授業では,こういう社会問題についても,
ずいぶん前から考えてきているんですよね〜。

高齢者とのふれ合い,,,,

高齢化が進む中,これからますます,重要になることですよねえ〜。

しかし,家庭科の授業時間,増えないですよね・・・。

はあ,,,。

ほかの教科よりも,家庭科を増やして,
人と人とのふれ合いや生きる力についての学習を,もっと・・・・・・!

と思うんだけどなあ〜。

違う教科の時間が増えちゃうんだよな〜〜。



新聞といえば,先日の某新聞には,
新しい小学校の教科書ではエコに力が入っている!みたいな記事が・・・。


うーん,しかし,
今までだって,ずっと家庭科では,エコに力入れていたよなあ・・・。


今,この時期に,初めて扱われるようになったんじゃないから
特にさわぐことじゃないのに,大きな記事になっていて,
なんだかちょっとがっくりでした・・・

まあ,家庭科に注目が集まるのはいいことだけど・・・



環境,高齢化,少子化,食料自給率,
企業の責任,情報化社会の生き方,等々
いろ〜んな社会問題についても真剣に考えている家庭科の授業のこと,
いろんな人に,もっと知ってほしいですね!



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリジナルグッズ プレゼント〜〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる