としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS デコブーム

<<   作成日時 : 2010/05/10 16:03   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日,新宿三越アルコットに行ってきました。




できてからけっこう時間が経っているので,いまさらなんですけど・・・
ゆっくり見たことが無かったので・・・


インターネット通販でおなじみの製菓材料専門店クオカの新宿店と,
いろいろな手芸材料等を扱っているABCクラフト新宿店が入っていて,
とっても家庭科的なんですよねえ。アルコットって。


製菓材料の店と,手芸の店を見て思ったのは,

どちらもデコスイーツブーム!!


製菓材料の店では,
デコレーション用のチョコペンや,デコパーツ(いろんな形),天然色素など,
カラフルなものが,たくさん売ってました。


手芸材料の店では,
フェイクスイーツの材料が,フェルトを含めて,いろいろと売ってましたよ。


新宿って,家庭科的材料がいっぺんにそろうし,
なかなか使える場所だよな〜と思いながら,


別の建物へ・・・


すると,新宿丸井アネックス7階の「模型ファクトリー」の横では,
フェイクスイーツ作りのイベントが行われていました。

みんな,「デコ」「スイーツ」が大好きなんですねえ。


いや〜。おもしろい。



実はボクも,ちょっと前に,デコクッキーに興味を持ちまして,

いろいろと本を買ってみたりなんかして,

画像


先日,ちょっとだけ,試してみたんですよ。

ははは。



アイシングの材料は,粉砂糖,卵白,お好みの色素(ボクは天然色素を使ってみました)

画像


アイシングは,焼いたクッキーの上にのっけます。

乾くとカリカリになるんですよね。


ピンクの色素を,もっと入れれば良かった・・・。
ほとんど白だわ〜。
画像



アイシングに生の卵白を使ってるのは,ちょっと衝撃的でした。
(乾燥卵白を用いる場合もあるようですが)

生卵なのに,なんで日持ちするんだろう〜。

なんで,菌が増えたりしないのだろうか〜〜?? 糖分が多いから平気なのかな??
乾燥させるからかな〜??


などの疑問を持ちつつ,

例によって,例のごとく,あまりうまくはできませんでした〜・・・・

ビミョーな仕上がり・・・。


画像



しかし無理矢理,プレゼント用にラッピングしてみたりなんかして・・・


画像



なかなか授業では取り上げられないかもしれないですけど,
こういう,かわいいお菓子の調理実習って,
ちょっと楽しいかもしれないですねえ〜。
(無理矢理,関連させるなら,食品添加物の授業でしょうか・・・。
幼児のおやつとしては,ちょっと砂糖使い過ぎかな・・・。)


今度は,もっといろいろな色を使って,作ってみようと思っています。

としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさま

お久しぶりです。まっちゃんです。
微妙な仕上がりとのことですが、
とても上手にできているように見えます。
必修では難しいですが、選択の授業ならできるかも!?
と少し思いました。
でも、選択の授業は24年度からは全く無くなってしまうんですよねー。
発展的なことができなくなるので寂しい限りです。

それでは、お体に気をつけてお仕事がんばってください。
私もがんばります〜。
まっちゃん
2010/05/10 16:39
まっちゃんさん! こんにちは。お久しぶりです〜! ビミョウな仕上がりをほめていただいて,恐縮でございます(笑)。
お絵描きするようにデコレーションしていくのは,とっても楽しかったです。ふだん食用色素はあまり使いたくないな〜なんて思っていましたが,絵を描いているうちに,もっともっと色を使いたくなっていきました。で,先日,水色と緑の色素も購入してしまいました。子どもたちの方が,上手なんでしょうねえ。こういうのって・・・。

選択の授業がけずられてしまったことは,ほんとに残念です。とっても楽しい選択家庭科が〜〜!! でも,きっと家庭科の先生たちは柔軟ですから,見事な工夫で,補ってしまうんだろうな〜と思っています。まっちゃんさんもがんばってくださいね。たまに息抜きにブログみにきてください!
としょぞう
2010/05/10 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
デコブーム としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる