としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本で教材研究2010 〜その2 マヨネーズづくり

<<   作成日時 : 2010/05/25 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

絵本と家庭科の実習を組み合わせる! というのを
ひきつづき楽しんでみています。

今回ご紹介するのは,この絵本です。


画像



この絵本,関西弁で展開していって,
何だかとっても味があるのです。

大阪出身のゲーコに絵本を見せたら,

「これは,関西弁の中でも,河内弁ですね」

と言ってました。 関西弁も奥が深いですねえ〜。




絵本の中で,卵はいろんなものに変身していきます。

いろいろな卵料理が載っているので,
何を作ってみようかな〜と悩みましたが,

マヨネーズ作りをしてみることにしました。


絵本に詳しいレシピが書いてあるわけではないので
ネットで検索してみました。

だいたい多くの人のレシピは似ていました。
こんな感じなのだろうと思います。


【材料・分量】

卵黄 1個
塩 小さじ1くらい
酢 大さじ1〜3くらい
サラダ油 120〜180mLくらい
好みでコショウやレモン汁など


これを参考にして,卵黄を半個分にして作ってみることにしました(大量にできても困るので・・・)。
そして,新鮮なサラダ油がなかったので,
オリーブ油を使ってみましたよ。

画像



としょぞう実験マヨネーズ 

【材料・分量】
卵黄(Lサイズ) 1/2個
塩 小さじ半分
酢 大さじ1と1/2
オリーブ油 75mL
こしょう 少々

【方法】
油以外のものをボールでよく混ぜ,白っぽくなってきたら,
油を数回に分けて入れ,よく混ぜる。

【結果・考察】
出来上がりの状態は,ちょっとゆるい〜。
(しかし,冷蔵庫に入れておくと,ちょっと落ち着くらしいです)

オリーブ油で作ったせいもあり,
味は市販のマヨネーズとは全く別モノ・・・!!!!
オリーブ油の風味がきいてて,これはこれでいいけど,
しかし,「ウマイ!」とは,言えない,ような,気がする・・・。

味には改良の余地アリでした・・・。
やはり普通のサラダ油でもやってみないとダメか・・・。

画像


今回は,小さな泡立て器で,手で混ぜましたが,
意外と簡単にマヨネーズ状になりました。
ハンドミキサーなどを利用すれば,もっと簡単だったのでしょう。

この実習をしたら,「マヨネーズって,ほとんど油!」というのが
実感できました。簡単だし,発見がある! わりといい実習かも。

しかし,学校では,食中毒のことも考えて,
生卵を扱うことは嫌われるかもしれないな〜と思ったりします。



「としょぞう実験マヨネーズ」は,改良の余地有りでした。
どなたか,おいしいマヨネーズレシピがありましたら教えてください!

卵黄半分で作っても,大量にできあがりました・・・。

画像


これからどうやって食べようか,悩み中です。

手づくりマヨネーズ消費のために,
おいしいマヨネーズ料理についても,募集中です(笑)。



ご興味のある先生は,「あれこれたまご」を読んでみてください。


お子様へのプレゼントなどにも,関西弁がウケて,いいみたいですよ。
マヨネーズの材料が卵と酢と油だということを,子どもたちは知っているかな〜〜!?


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見してます☆マヨネーズ作り、一度授業でやりました☆
こふき芋に添えるというかたちでボールで作りました。が、やはり洗い物が大変でした!

ペットボトルにビー玉をいれて、ふりふりする!なんて班対抗でやったら楽しくできるかなと考えています☆
はるちん
2010/05/25 21:49
マヨネーズづくり、自分が高校生の時の調理実習でやって、「家庭科の先生になったら絶対やる!」って思っていました。で、新採2年目でやってみました!
すると、カラシを入れたので分離する班はなかったのですが、出来上がったマヨネーズの評判の悪いこと悪いこと!「味が気持ち悪い。」って…。確かに市販のマヨネーズとは違う味で、なじめない感は否めない…。市販のマヨネーズの味付けはどうなっているのかな…。マヨネーズ料理で一番好きなのは、「白身魚のホイル焼き」です☆
yurimama
2010/05/25 22:04
はるちんさん こんにちは。いつも見ていただいてるとのこと,ありがとうございます!
洗い物が大変だとは,なるほど〜,そうか〜,そうですね〜。しかし,ペットボトルで作ると,中身を取り出すのが大変そう!? おいしくできたら,かなりインパクトのある授業になると思うんですよね〜。こふき芋に添える実習,とってもいいな〜と思いました! 子どもたちの反応はどうだったでしょうか。
としょぞう
2010/05/26 10:09
yurimamaさん いつもありがとうございます。「味が気持ち悪い」って言われたら,へこみますね・・・。市販のマヨネーズって,ほんと,どうやって作ってるのでしょうね。洋食屋さんとかで,おいしいマヨネーズ作っているところがあったら,作り方を聞いてみたいです。企業秘密でしょうけどね・・・。
としょぞう
2010/05/26 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵本で教材研究2010 〜その2 マヨネーズづくり としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる