としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎県のこと

<<   作成日時 : 2010/06/14 11:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。





先日,新宿に行ったときに,

ランチを宮崎県のアンテナショップで食べることにしました。

チキン南蛮定食や
黒豚しょうが焼き丼,地鶏炭火焼定食など
いろいろ迷ったのですが,

ボクが注文したのは,冷や汁定食 550円!

画像



宮崎県の郷土料理として,有名ですよね〜。

初めて「冷や汁」をいただきましたが,
とってもおいしかったです!

だしのきいた冷たいみそ汁に,

きゅうりの薄切り,
くずした豆腐,
たくさんの胡麻,
青じその薄切りと,ミョウガ少々・・・。


画像


あたたかいご飯にかけていただきました。

こ,これは,ウマーイ!

暑い夏にはピッタリ

アンテナショップ内には,冷や汁の素(だし入りの味噌のような感じ)が

たくさん売っていたので,買ってきました。

自宅で作るのが楽しみだな〜。



宮崎県といえば,口蹄疫がとっても心配です。

ボクには,何かできることがないだろうか・・・と思いつつ,

具体的には何もできずにいました。


アーティストの今井美樹さんが,出身地の宮崎県のために,
500万円の寄付をしたり,バスタオルを集めて寄付したり,
応援ソングを作ったりしているというニュースが気になったりしていました。
(→今井美樹さんのブログ



宮崎県のアンテナショップで義援金の受付をしていましたので,
ボクもほんのちょっとだけ,寄付してきました。

そして,宮崎の特産品を,いくつか買ってきました。
(宮崎牛の入ったレトルトカレーとか,ポークジャーキーとか・・・。
これは,自分が食べたいだけかもしれないけれど・・・
畜産業を応援したい気持ちを込めて・・・)




宮崎は,もう,梅雨入りしてますよね。

梅雨の中で,口蹄疫の拡大防止のための消毒などを行うのって,
ものすごく大変そう・・・。


宮崎県内の学校では,スポーツの大会の開催などにも影響が出てますよね。

家庭科の授業は,どんな感じでしょう・・・.

学校現場も,ほんとに大変そう・・・。



宮崎の畜産業が大きな被害を受けているということは,

食文化・生活を扱う家庭科関連の仕事を持つボクにとって

無関心ではいられないことです。



宮崎県の家庭科の先生!!

東京で,かげながら応援しています!!



ボクは,先生方のお役にたつような情報が発信できるように,
とりあえず自分の仕事をがんばります!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。梅雨前というのに、梅雨明けしたようなお天気ですね。さて冷や汁!私も大好物です。昔からよく作りますよ。簡単なんだもん。美味しいですよね〜 恵比寿に、宮崎料理のお店があって、そこで〆に食べる冷や汁が最高でした!(でした、っていうのはもう何年も言っていない、という意味です) 今井美樹さんの曲は、ご自宅のスタジオで、布袋さんとコブクロの方の2本ギターで、今井さんが歌ったという、シンプルなものだそうですね。きっとダウンロード専門とかになるんだろうけれど、購入したいと思っています。そうそう、パ○システムでも義援金を受け付けているので、注文表にささやかながら記入しました。
ありちゃんのママ
2010/06/15 13:30
ありちゃんのママさん,こんにちは。いつもありがとうございます!
ボクは宮崎の冷や汁は,初めて食べました。たんぱく質もとれるし,夏にはほんとにいいな〜と思いました。この夏は,何度も食べてしまいそうです。
義援金の集め方って,今はいろいろあるんですね! 自分にできることで,これからも協力したいです!
としょぞう
2010/06/15 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮崎県のこと としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる