としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者について・・・・

<<   作成日時 : 2010/07/30 16:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです・・・。

仕事に行き詰まると,ブログに逃げるクセが・・・。



ここ2〜3年くらい,
ほとんど中学校教科書のことばかり考えて暮らしていたのですが

教科書の提出も終わって,

高校家庭科に戻ろうとしたら,

ぜ,全然,戻れない・・・。

画像





(似ているようで,やっぱり全然ちがうんだよな〜,中学と高校って)



で,いろいろ勉強し直してます・・・。




昨日は「高齢社会白書」を読んで,
変な事で衝撃を受けたりしていました・・・。


中学校家庭科では「高齢者」について
高校家庭科のようには詳しく扱わないので

すっかり忘れていたんですが,


日本には,高齢者がものすんごくたくさんいて,

なんと,今では,5人に1人が高齢者!


で,なんと,2055年には

2.5人に1人が高齢者に!



これは,衝撃的だ〜〜・・・。


今の高校生が,高齢者になるころの日本って・・・。


「高齢者」っていう言い方も,考え直さないといけないですね〜。



それから,



昨日のニュースで,
「東京都足立区の最高齢(111)歳の男性が,
実は30年くらい前にはすでに無くなっていたのでは・・・」

というのがありましたね。

それを見ながら,

100歳以上の人ってどのくらいいるのだろうと思って調べてみたら,

なんと,全国には,4万人もいるんだとか・・・!!


100歳になると,内閣総理大臣にお祝いと記念品がもらえるそうで・・・。

何がもらえるのでしょうねえ〜。




しかし,100歳以上の高齢者の約9割が女性!

これも驚きました。

ははは。






今頃,新鮮に驚くなよ〜〜,としょぞう!

という内容で,失礼しました・・・。



では,また勉強に戻ります・・・。




●厚生労働省 
本年度中に百歳になられる高齢者 (表彰対象者)  平成21年度
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/dl/h0911-3g.pdf

●高齢社会白書
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/index-w.html

としょぞう


p.s. 
ブログ読者のyurimamaさんから,
甘くておいしい梅干しの作り方を知ってますか?と聞かれて
全然答えられませんでした・・・・。
昔ながらの「酸っぱい梅干し」ではなくて,
甘みをつけた食べやすい梅干し!!

ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください〜。
toshozo@kyoiku-tosho.co.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ちが楽になると、このブログにコメントしたくなるyurimamaです☆
さて、100歳のお祝い、主人の大おばさんは、毛布と賞状をいただいたみたいです。もう20年前のことですが…。
昔の人は50歳くらいでもう十分「おばあさん」っぽかったですが、それを考えると、100歳まで生きるとなると、人生の半分が「おばあさん」時代なんですよね。人生の半分を老人で過ごす覚悟が、自分にはできないなああああ。
yurimama
2010/07/31 18:39
yurimamaさん
100歳のお祝いは,毛布ですか〜〜!! 20年ほど前となると,今よりも100歳の方が少なかったし,とってもご長寿でスゴイですね〜! ボクの母方の祖母も,あと3年ほどで100歳なので,もらえるまで生きてほしいな〜〜〜。人生半分が高齢者・・・とは思わないですけど,たしかに人生のピーク(?)は過ぎている気がします・・・。もう,バテバテです・・・。
としょぞう
2010/08/02 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者について・・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる