としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 現場まわり

<<   作成日時 : 2010/07/20 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます。としょぞうです。

東京35℃予報だそうで・・・。暑いですね〜。


先日,ROSESで買って来たものについての余談を・・・。

マグネットに使われていた布は,主に「松阪もめん」という布でしたが,
1つだけ,茶色いのがありました。

画像


これは,桜の木を材料に,子どもたちと染めた布なのだそうですよ(バラの花部分は除く)。

きれいに染まってますね〜。



あれ???  染め物といえば・・・。

スミムシが,果物の皮とかで実習していたけど,

ほとんど染まっていなかったような・・・。→スミムシの巣へ


うーん,もしかして,,,,


画像



そうか〜,やっぱり,失敗だったのか・・・。
情報誌にまで載せてしまいましたね・・・。

スミムシには,反省するようにと,
このマグネットを1つあげました。

スミムシは,まだまだ羽のはえない頼りない虫ですが,

「スミムシが行く!」を盛り上げるために,

だれかお便りしてあげてください・・・。





さてさて,先週あたりから,

スミムシとゲーコが,高校現場の先生めぐりをしています。

教科書づくりのために,情報収集です!

貴重なお時間をさいてくださる先生方!

ありがとうございます!

どうぞよろしくお願いいたします!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!本当、暑いですね〜。
桜の木の皮から染めたものですか?
こんなに鮮やかな色になるんですね〜。すばらしい…

今日は、先日ブログにもありました、
大図まことさん展に行ってきました。
本やHPで目にした、作品の数々が生で見られて感激でした!
としょぞうさんも、言ってらしたように、裏側もスッキリとしてきれいでした。
さすが…。
ニットとのコラボ作品(マフラー&帽子)も面白かったです。

生徒も、あれを見たら、刺激されて自分もやりたくなるのでは?
と言うか、正直、私自身が刺しゅうをしたくなりました!
休み中に取り組もうかな?

そんな報告でした〜。
ではお互い、暑さに負けず、夏を乗り切りましょう!
まっちゃん
2010/07/20 16:25
まっちゃんさん! ご報告ありがとうございました! 行きましたか〜。クロスステッチ展!ボクも行きたい〜〜〜と思いつつ,まだ行けてないです〜。1か月くらい続くようなので,いつか必ず見たいと思っています。
染め物は,地域の染め物に詳しい方を学校に招いて行ったそうです。たしか,生徒さんの関係者だとおっしゃてました。媒染方法によっては,きれいなピンク色になるそうです。生徒さんたちは,絞り染めを楽しんだのだそうですよ〜。
としょぞう
2010/07/20 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
現場まわり としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる