としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いので,思考がもやもや・・・

<<   作成日時 : 2010/07/22 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

昨日,技術・家庭科の教科書の表紙を,
文科省に提出してきました〜〜。

画像



教科書本体の提出日は,雨男疑惑のスミムシと一緒だったので大雨でしたが,

今回はスミムシと一緒ではなかったので(?),

太陽ギラギラ,35℃・・・・・・・。

一緒にいるナゾの人物「カンボジア(仮)」については

近日ご紹介させていただきましょう・・・・。




表紙とトビラの部分は,
教科書本体を提出してから90日以内に提出するんです。

技術・家庭科では,各教科書ごとに,27枚ずつ出す訳ですが,

教科書を印刷する際に実際に使う紙に実物と同じように刷る1部をのぞいて,

社名や書名などを抜いたものを26部提出します。

社名と書名を抜いた表紙や扉は,

パッと見,何がなにやら,よくわかりません・・・。



とりあえず,無事に受け取ってもらえたので,

これで,検定に必要な,出すべきものは全部出しました!!

応援ありがとうございました〜〜〜!!


ということで,あとはほんとに待つのみ・・・・・・です。

どうなるんだろう〜。




さて,話はとびますが,

最近ボクは,平成22年版環境白書を買って来て,読んでいました。

環境白書は,教科書づくりには欠かせない資料の1つです。

(編修者としては,とばしとばし,ざら〜〜〜と読んでるだけですがね・・・)

まだネット上では,平成22年版は概要しか出てないのですが,

最新版,なかなか興味深いですよ〜。




この本が発刊されたのは6月ですし,

すでに報道等もされていて


今ごろ驚いているのはボクだけかも・・・・・ですけど,



まず,あれ??と思ったのが,

日本の温室効果ガス排出量」のグラフです。

平成20(2008)年度,がくーんと減ってるんです。

いままでずっと増え続けていたのに〜〜〜なぜ!?


と,思ったら,金融危機の影響による急激な景気後退によって,
産業部門をはじめとする各部門のエネルギー需要の減少があったから・・・

ああ,なんだ,そうか・・・・。景気わるくて・・・。


詳しくは,こちらをご覧ください。

環境省 日本の温室効果ガス排出量



ほかに,としょぞうアンテナにひっかかったことについては,

来週また書きます。



そうそう,7月の第4日曜日は,親子の日と呼ばれているのだそうですね〜。
http://oyako.weblogs.jp/news/

先生方のご家庭でも,
親子の絆を深めるよい一日になりますように。

暑いので,熱中症には,くれぐれも気をつけてくださいね〜〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした☆
なが〜かった教科書づくりがやっと終わったんですね!
教科書の1枚が検定にいくらかかるかとか、表紙は後で提出するとか、
いろいろなことが分かって勉強になりました。
教科書会社の編集者はあちこちにアンテナはって、フットワークもデスクワークもミシンワークもクッキングも軽々とこなし、見事だな、と感心しました。

検定が無事終了し、多くの市町村で採用されることを心からお祈りしています。
お疲れさまでした☆
yurimama
2010/07/29 00:55
yurimamaさん コメントありがとうございます! 毎日暑いですが,お元気ですか?
夏休みの学校は,部活に燃える子たちで,熱気ムンムンなのでしょうねえ。

ミシンワークもクッキングも,なにもかも軽々でなかったのですが(笑),とりあえずは提出できて,本当によかったです。
いつも励ましのメッセージをいつもありがとうございました。ココロがかなり癒されてました〜〜。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
としょぞう
2010/07/29 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いので,思考がもやもや・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる