としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに・・・!!

<<   作成日時 : 2010/07/28 09:55   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

ブログを更新したいと思いつつ,
いろいろな締め切りに追われ,なんだかドタバタしています・・・・・・。


ブログを更新する時間が・・・。

しかし,

今週なにもかかないのは,さびしい・・・。

ので,

むりやり教材研究にからめたネタ(?!)を一つ・・・。


先日,ボクは,ついに!!!

あのウワサの堂島ロールを初めて食べたんですよ!

(え,おそい??)


しかし,食べてみたら,



これが,ものすごく,

画像



うま〜〜〜〜〜いいいい〜〜〜〜〜!!!!


ボクは,とくにスポンジ部分のしっとり感が気に入ってしまいました。

ちょっと前までは,東京のデパチカでも大行列でしたが,
最近はあまり並ばずに購入できるみたいですよ。


家庭科の調理実習でもロールケーキを作っている学校,ありますよね??

(あ,ボクが数年前に編集した高校教科書にもバナナロールケーキが載ってるんだった)

教材研究のために,ぜひ,先生も!!???



おやつじゃなくて,教材研究ですもんね!



モンシュシュ

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう☆
…で、ついコンビニに走っていってしまいました。(流されやすい)
でも、スイーツの数が少ない時間帯だったのか、同様のものがなかったので、クリームがてんこ盛りになっているコーヒーゼリーを購入。
家で試食したら…。!てんこ盛りのクリーム部分が、「ま、まずい!」
今度は、調べがついているのだけ、購入します(>_<)。

高校は今、「美ら島高校総体」と野球の話題で盛り上がっていますね☆うちの娘も先頃インターハイに出場しました。滅多にないことなので、一家総出で応援に行きましたが初戦敗退でした。でも、良い思い出になりました☆
yurimama
2010/07/30 12:11
再びすみません。
このところ、気になっていることがあるので質問します☆「梅干し」に関してです。
通勤経路に梅干し屋さんがあり、気になって看板商品を購入したところ、やみつきになってしまいました。
それは、「甘い梅干し」。今までは『梅干しは昔ながらのおばあちゃんのすっぱい梅干しでなくっちゃ』と思っていましたが、とてもおいしくて、家族にも評判が良く、200グラム1500円ほどもするのに、自宅用に何回も買ってしまっています。
で、『自分でも作れないかな』と思ってネットで検索してみるんですが、なかなかこれという作り方が見つからなくて。
「ふつうの梅干し→塩抜きして甘みをつける」なのかなあ、と思いながらまだやっていないんですが。…としょうぞうさんはご存じですか?(ここの看板商品は「野だての梅」といいます)http://members3.jcom.home.ne.jp/nodate/
yurimama
2010/07/30 12:39
おおお〜。yurimamaさん!2つもコメントを! ボクは最近までローソンのプレミアムロールケーキを「堂島ロール風でおいしい!」と思っていましたが,本物の堂島ロールを食べたら全然別モノで驚きました。さすが行列できるだけあるな〜〜〜と。機会があったら,ぜひ!!

で,梅干しなんですけど,,,実は漬けたことないんですよ〜。都会は空気がきたないので・・・・やってみたいんですけど。クックパッドで,「梅干し 漬け」で検索したら,いくつか出てきました。最初から砂糖とかと一緒に漬けてしまうのと,しょっぱいのを塩抜きして再度漬ける・・・というのがありました。ぜんぜんお役にたてませんが,ボク的には,とってもいい情報をいただきました!!! この野だての梅,食べたい(笑)。今,小田原で買って来た梅干しを食べているんですけど,無くなったら取り寄せてみますね〜!!お昼におにぎりを持参してるので,うまい梅干しを探しています。ありがとうございました!!!
としょぞう
2010/07/30 13:02
ああ,書き忘れましたが,お嬢様インターハイご出場おめでとうございました! 初戦敗退でくやしかったと思いますが,出られるだけで,ほんとにすごいと思います!! きっとお嬢さんにとっても,ご家族にとっても,いつまでも忘れられない思い出になるでしょうね〜〜。この夏の思い出,ボクも作らないと〜〜〜!!!
としょぞう
2010/07/30 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに・・・!! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる