としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも,大豆が好きだ〜!

<<   作成日時 : 2010/08/10 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。



もうすぐ会社のお盆休みですが,

編集部はいろいろなことに行き詰まっており,

他部署がウキウキしているのに,
編集部だけがどんよりと・・・・・・・。


ははは・・・。

まあ,毎年のことですね・・・。




さてさて。話は全然変わりますが,

ボクは,大豆が大好きで,

油揚げも,豆腐も,納豆も,高野豆腐も,煮豆も

厚揚げも,がんもどきも,

味噌も,しょうゆも,

だ〜い好きで,よく自宅の食卓にのぼります。

今の季節だったら,枝豆もよく食べています。



先日も,自宅近くに新しくできたスーパーで
枝豆を買い込みました。


枝豆サイコー! 夏を満喫〜〜〜!

とか言っていたある日・・・。


会社で,ゲーコが,
教科書づくりのために集めていたという,
いろいろなネタ資料を持って来て,貸してくれました。



その中に,「新豆腐」なる文字を発見。


画像


資料によると,

大豆は,秋に収穫されるので,

その年に収穫された,
とれたての大豆を使って作った「新豆腐」は,
ほかの季節の豆腐とは,風味などが違うんだとか!



「新豆腐」は,秋の季語にもなっているのだそうで,
秋には豆腐屋さんに,

「新豆腐できました」などののぼりが立つらしいです。

が〜〜〜〜ん。


豆腐にも,のようなものがあったなんて!


考えたこともなかった!!!

(何十年も生きているのに,
豆腐といえばスーパーで買う,というのが日常で,
いままで全然気付かなかった・・・)


衝撃を受けていると,

学生時代に食文化を学んでいたゲーコは,

「そーですよ〜。収穫されたての大豆で豆腐をつくると,
固まり具合なども違うらしいですよ〜〜。
としょぞう,知らなかったのね。うふふ。京都ではですね〜,,,,,(続く)」

などと語り始めました。

が〜〜〜〜〜ん。


ああ,知らないさ。知らないさ。(恥)

しかし,今,知ったから,いいんだもんね〜!


大豆が大好きなのに,大豆のことを知らなかったとしょぞうです・・・。

まだまだ暑い日はつづきますが,

今年の秋は,絶対に新豆腐を楽しみたいと思っています。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新米ならぬ新豆腐ですか〜。初耳です。大豆は大豆だと思っていましたが、成り立ての大豆は新鮮なんですかね。 枝豆(青年)→大豆(老人)のようなイメージでしたが、私のイメージに当てはめると新豆腐をつくることのできる大豆は初老(?)という感じでしょうか。。。(ホームページに今日の家庭科部をアップしました)
yurimama
2010/08/10 20:37
お久しぶりです。
私の家の近くのJAに大きな野菜の直売所があります。
私は土日にしか行けないのですが、新鮮な野菜が安く買えます。
今は、トマト、ナス、キュウリ、そして枝豆が多いです。
としょぞうさんに、新鮮な枝豆を食べさせたあげたいです。
明日はこの辺りに台風が来るかもしれないそうです。
農作物に被害が出ませんように。
よっしー
2010/08/10 21:57
yurimamaさん こんにちは〜。大豆=老人って,なんだかいいたとえですね〜。初老の豆腐をぜひ味わってみたいものです。
家庭科部! 拝見いたしました〜〜!! 真夏の学校は暑そうですが,35℃でも楽しく調理できるとは,子ども達は元気ですね〜。またいろいろとupしてください。楽しみにしています。
としょぞう
2010/08/11 09:35
よっしーさん! お久しぶりです!!
台風の具合はいかがでしょうか。最近,水の被害がとても多いので,大きな被害が出ないか心配です。
新鮮な野菜の直売所!! いいですね。同じ枝豆でも,きっと味が違うんだろうなあ〜〜〜。ボクの住んでるところは,ほんとに都会のど真ん中的なところなので,直売所がうらやましいです!! 「地域の食材で調理しよう」とか言われても,ちょっと困るような地域です。同じ東京でも,yurimamaさんの学校あたりまで行くと,また全然ちがうんですよねえ〜。
としょぞう
2010/08/11 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでも,大豆が好きだ〜! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる