としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の消費生活(前編)

<<   作成日時 : 2010/08/30 11:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

右手首の腱鞘炎が,なかなか完治しないので,
先週・今週と,週末はできるだけ手を動かさないで済むように,
ゆっくり,だらだら過ごしていました・・・。

あとちょっとで完治しそうなんですけど,
油断して使いつづけていると,痛くなるんですよねえ・・・。


さて,怠惰な週末に研究(←たんなる買い食い!?)していたものをご紹介します。



↓↓↓コンビニで見つけたトマトゼリーです。

画像



(1個400円くらいした!!)
トマト丸ごと1個,ゴロンと入っていました。

画像


最近,野菜を使ったスイーツが流行ってますね。
トマト産地の調理実習には,こういうのもおもしろいかもしれないな〜等と考えながら食べました。
甘くて濃厚〜。




↓↓↓これもコンビニで買いました。

羊羹が,ゼロキロカロリー!?

画像


いわゆるふつうの羊羹とは,まったくちがう材料ばかり。
画像


栄養のためではなく,生活の楽しみやうるおいのための「嗜好食品」のよい例かも・・・
と思い,買ってしまいましたがまだ食べてません。





↓↓↓これもコンビニで購入・・・。

最近,ランチパックの「ハムカツ」が出ています!
ハムカツ好きには,たまらない一品ですが,
実はこのパッケージには,ものすごい仕掛けが!!

画像





なんと,裏面には,ブルドックソースの犬の後ろ姿が!!!

画像


昔から見慣れたブルドック君でしたが,後ろ姿を見たのは初めてです。
おもしろい工夫だな〜と感動しました。




↓↓↓さて,これは,友だちにいただいた北海道土産の生サブレです。

画像


「生キャラメル」「生カステラ」「生ドーナツ」など,
「生」がついたお菓子が流行ってますね〜。
こういう「生」スイーツは,「生」といっても火を通してあるし,
「生」=やわらかい ってことなのでしょうか・・・??


調理実習的には,生焼けはNGですが・・・。


これはしっとりしたサブレで,とってもおいしかったです!

この間まで「生キャラメル」がはやっていたのに,
お土産の流行って変化が激しいですね〜〜。


「後編」につづきます。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の消費生活(前編) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる